栃高トピックス

! 新型コロナウイルス感染症への対応について(4月30日現在)

保護者の皆様、生徒諸君へ

 毎日の検温や健康チェックなど、日常の体調管理に加え、感染予防・拡大防止策はしっかりできていますか。また、勉学に加え、適度な運動や読書など、規則正しい生活を送っているでしょうか。

 さて、本日4月30日18時の栃木県知事記者会見において、県立学校の今後の対応について方針が発表されました。本県は、様々な皆様の協力や尽力によって、感染の大幅拡大が防げている状況ですが、他県等との人的交流が多く、また、地元栃木市を含め県内4市町で独自に非常事態宣言が出されるなど、県民の危機意識も高い状況です。


 このようなことから、県立学校については、5月31日(日)まで、臨時休業を延長することとなりました。


 本県及び本県教育委員会からの正式な連絡を待って、本校の具体的方針を決定し、皆様にお知らせしますが、現時点での概要としては、「健康と安全の確保」を大前提に、「学びの保障」とりわけ、家庭学習支援(映像配信や課題の定期的配付・回収・フォローアップ、定期的な電話・メール連絡等)と、登校日の設定・活用も視野に入れた対応を強化していく予定です。


 これからも、職員からの電話連絡や一斉メール、HPの最新情報を随時確認してください。また、不明な点がありましたら、クラス担任等に相談、確認してください。


 生徒諸君。健康と安全に留意するとともに、「栃高生としての自覚」を持ち、今できることに最善を尽くし、行動することを期待します。


 保護者の皆様には、引き続きのご理解・ご協力をよろしくお願いします。