栃工トピックス

献血セミナーの開催について

12/5(月)に栃工で献血を実施予定です。 

栃工は毎年、たくさんの生徒・職員が協力しています。

昨年度は138人が献血しました。

また、献血の理解を深めるため、11/24(木)の放課後に、保健委員対象に『献血セミナー』を開催しました。

講師は、栃木県赤十字血液センター 献血推進課の小林さんです。献血した血液が、その後どうなるのかをわかりやすく教えていただき、保健委員はしっかり学ぶことができました。

パワーポイントで説明

翌日のSHRでは、各クラスの保健委員が、献血セミナーで学んだことをクラスの生徒に伝えてくれました。

保健委員の皆さん、お疲れさまでした!

 

※今回のセミナーで紹介された、山口雄也さん(白血病で23歳で他界)の動画は

こちらから(下記↓ 日本赤十字社ホームページより)も見ることができます。

 https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/20211228_022702.html

 希少がんや白血病と闘い、奇跡を起こしてきた山口雄也さん。最後まで、生きることをあきらめなかった。

献血によって、救われる命、つながる命があることを、栃工生の皆さんにも知っていただけたら幸いです。

 

★献血は、12/5(月)9:00~15:30実施です。

献血を知って、協力する人が増えてくれることを期待します。 

献血を希望する生徒は、担任まで申し出てください。(当日まで受付ます)