学校からの連絡

2018年3月の記事一覧

2018年工業教育 3月号頑張る工業高校生で紹介されました

◇2018年工業教育 3月号頑張る工業高校生で紹介されました

 公益財団法人「全国工業高等学校長協会」機関紙「工業教育3月号」の「頑張る工業高校生」のコーナーで、こどもパソコン
「SkyBerryJAM」~ものづくりとプログラムの夢を子どもたちへ~で、SkyBerryJAMが紹介されましたので、
ご覧ください。
                「工業教育3月号」頑張る工業高校生

部室をきれいにしよう!

◇部室をきれいにしよう!

 春休みに入り、各部活動とも練習に力が入っていると思います。
 来年度の新入生を迎えるに当たり、各運動部等の部室ですが、清掃を行いきれいにしましょう!

 春休み中に、床をきれいに掃き、椅子の下や道具の下などにたまっている埃をとり除きましょう。また、
棚や道具等もきちんと整理しましょう。
 
 部室も心も綺麗にして、頑張っていきましょう!

修業式等について

◇修業式等について

 3月23日(金) 体育館にて修業式等が行われました。   

  8:35~ SHR 
  8:50~ 大掃除・式場準備 
  9:40~ 生徒入場 
  9:50~ 賞状伝達式
10:05~ 修業式(校長式辞、校歌斉唱等)
10:30~ 進路指導・生徒指導・学習指導講話、諸連絡
11:10~ 生徒退場 
11:20~ HR 教科書販売(新3年生)
11:50~ 下校 

春季休業中の生活について

◇春季休業中の生活について


 3月24日(土)から4月8日(日)まで春休みとなります。新年度の準備や新たな目標を立て、計画的な
取り組み、規則正しい生活を心がけましょう。また、長期休業中は開放感や気の緩みから生活習慣の
乱れや交通事故、問題行動につながることが心配されます。栃工生としての自覚と責任を持って行動
し、充実した春休みとなるようにしましょう。

 3月20日(火)に保護者様へ配布した「春季休業中の生活について」をよく読んでいただき、休業中を
有意義に過ごし、新学年に向けて準備をしっかりしましょう。
 保護者の皆様、ご家庭でもご指導とご協力をよろしくお願いいたします。
       
                春季休業中の生活について

アーク溶接特別教育の受講について

◇アーク溶接特別教育の受講について

 3月16日(金)~3月18(日) 機械科2年生51名気科2年10名、電子科2年22名、情報技術科10名、
合計93名
が、「アーク溶接特別教育」を受講いたします。

 実技講習が8:30~17:05 「わたらせ技能講習センター小山講習所」で、学科講習が8:45~16:35
栃木工業高校」です。

今週の行事について

◇今週の行事について

 3月12日(月) 生徒休業

 3月13日(火) 合格者発表  
 3月14日(水) 教室移動 
 3月15日(木) 高等学校工業基礎学力テスト、学校保健委員会、原付免許取得希望者校長講話

 3月16日(金) アーク溶接特別教育①  
 3月17日(土) アーク溶接特別教育②、「ミニとちぎ」学生ボランティア(大平少年自然の家)  
 3月18日(日) アーク溶接特別教育③、クララフェスタ      
花イラスト            

教室移動の実施について

◇教室移動の実施について

 3月14日(水) 第2学年は第5時限に、第1学年は第6時限教室移動を実施いたします。
3月13日(火)に、教室移動がスムーズに行えるよう、自分の机の中、ロッカー等を整理しておいてください。
 詳しくは、以下のファイルを参考にしてください。

               教室移動の実施について

今週の行事について

◇今週の行事について

 3月  5日(月) 生徒午後放課

 3月  6日(火) 生徒午後放課、大掃除、一般選抜会場準備   
 3月  7日(水) 生徒休業、
一般選抜学力検査   
 3月  8日(木) 生徒休業、
一般選抜面接検査
 3月  9日(金) 生徒休業                  花イラスト

一般選抜にともなう生徒休業中の過ごし方

◇一般選抜にともなう生徒休業中の過ごし方

 平成30年度高校入試『一般選抜』が3月7日(水)から実施されます。それにともない、3月7日(水)~
3月12日(月)まで生徒休業
となります。
 2月23日に保護者様へ配布した「一般選抜にともなう生徒休業等のお知らせ」をよく読んでいただき、
休業中ならびに学年末を有意義に過ごし、新学年に向けてしっかりした心構えを持たせるべく、ご家庭
でも次のような点にご留意され、ご指導とご協力をお願いいたします。

Ⅰ 計画を立て、規則正しい生活を送る

  ・宿題や課題に計画的に取り組み、規則正しい生活を送りましょう。
  ・今年度を振り返り、新年度に向けての新たな目標、計画を定めましょう。
Ⅱ 交通事故の防止について
  ・普通免許を取得したばかりの先輩が運転する自動車に同乗しない。
  ・無断で原付免許試験に行かない。(原付免許取得は許可制です。)
  ・交通ルールを守り、交通マナー、他の交通に配慮した運転を心がける。
Ⅲ 責任ある行動をとりましょう(問題行動の未然防止)
  ・栃工生として、しっかりとした判断力を持って、自覚ある行動をとる。
  ・インターネット、携帯電話の利用には十分注意する。
   (長時間利用、不適切な書き込みや画像等の投稿は絶対に行わないこと)
  ・アルバイトは許可制です。無断でのアルバイトは絶対に行わないこと。
 
                       一般選抜にともなう生徒休業等のお知らせ