学校からの連絡

2015年6月の記事一覧

1,3年生の皆さんと保護者の方々へ

◇1,3年生の皆さんと保護者の方々へ
  6月30日(火)~7月3日(金)、期末テスト(1,3年生)となります。
  今日は期末テスト第1日です。生徒の皆さん、がんばりましょう!

定期試験中の注意事項(抜粋)
 1  不正行為は絶対にしない。
 2  机上は許可されたもののみ。教科書・ノート・プリント、ペンケースなどはすべてカバンの中にしまっておく。
 3  机の中には何も入れておかない。
 4  携帯電話は電源を切ってカバンにしまっておく。
 5  監督の先生が枚数確認終了まで、席を立たない。

インターンシップについて

◇インターンシップ事前指導<マナー講座>
 6/26(金) 3限目 武道場において、2年生201名を対象に、「インターンシップ事前指導<マナー
講座>
」が実施されました。
 講師は、ライセンスアカデミー 教育事業部部長 松原 純 氏でした。
 松原 純 氏から、インターンシップに必要なマナーコミュニケーション力第一印象で50%が決まる
望ましい態度・心構え挨拶の基本仕事にあたって注意すべきことなどを説明いただきました。

     
  
◇インターンシップについて

 6/30(火)~7/3(金)の4日間 2年生201名を対象に、県内の企業等84社において「インターンシップ」を
実施いたします。
 インターンシップは、望ましい職業意識や勤労観を育成することを目的として、高校生が一定期間、産業
現場で就業体験をすることです。インターンシップを実施することで、
 ① 実際の産業界等の知識や技術に触れ、学校における学習と職業の関係について理解が深まります。
 ② 学習意欲を喚起するとともに、自己の職業適性や将来計画について考える機会となります。

◇平成27年度栃木工業高校インターンシップ実施要項
  H27インターンシップ実施要項

◇平成27年度インターンシップ日誌
  
すでに配布されて活用している「就業体験日誌」に、これまでに事前研修、事前事業所訪問等で
聞いてきたことをまとめてあると思いますので、インターンシップへ行く前に、もう一度よく読み返し、
「打ち合わせた内容」や「持参物」等を確認するなど、しっかり準備をしましょう。
 また、「就業体験日誌」3ページの、「インターンシップ心得」をよく読んでおきましょう!
  
H27就業体験日誌

期末テスト(2年生)最終日について

◇在校生の皆さんと保護者の方々へ
  6/26(金)は、期末テスト最終日です。生徒の皆さん、がんばりましょう!
  
  中間テストが6/26(金)で終わりますが、中間テストの時にも伝えましたように、
テストが返えされた時に、その結果を見て、「自分のできるところ」と「できないところ」を
見分けて、「できるところ」を増やせるようしっかり復習等をしましょう!

 テストはやりっぱなしではなく、自分を振り返るために活用しましょう!