R06 学校生活

2022年12月の記事一覧

令和4年度 修学旅行(広島&京都方面)

 11月6日から9日まで広島・京都へ修学旅行に行ってきました。
 幸い天候にも恵まれ、広島での平和学習に取り組んだり、京都の神社・仏閣の歴史に触れたりし、また地元の美味しい料理やスウィーツを楽しむなど、生徒たちは楽しい思い出をたくさん作ったようです。

1日目 広島
 地元のお好み焼きを堪能し、厳島神社を訪れました。

 

 

2日目 広島&京都
 ボランティア・ガイドの皆さんの案内で平和記念公園内を散策し、平和資料館を見学しました。戦争の悲惨さと平和の大切さを肌で感じとった時間でした。2学年みんなで折った千羽鶴も寄贈してきました。

 

 


 午後は京都でクラス研修。紅葉の美しい中、ライトアップも楽しみました。

 

 

 

3日目 京都
 グループごとに自分達で立てた行程で京都を巡りました。
 夜はホテルで伝統文化鑑賞として、同い年の舞妓さんの舞を楽しみました。美しい舞に感動するとともに、舞妓さんのお稽古、生活の厳しさなど自分たちの生活と比較し、様々なことを考えたようです。

 

 

 

4日目 京都・嵐山
 トロッコ列車に乗り、京都の自然を楽しみました。紅葉は一足早かったようですが、美しい山、川に生徒たちは感動していました。

 

 

0

令和4年度 第2回ビブリオバトル

 令和4年12月9日(金)、本校図書室で第2回ビブリオバトルが開催されました。
 今回のビブリオバトルでは、2年生の各クラスから1名の生徒がバトラーとして参加し、各自が選んだ本を紹介しました。それぞれ思い入れのある本だったようで、熱のこもった発表が続きました。短い時間でしたが、有意義な時間を過ごすことができたと思います。
 投票の結果、チャンプ本にクルベウの「大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした」、準チャンプ本に乙一の「失はれる物語」が、それぞれ選ばれました。

 
  バトラーの皆さん

 
  チャンプ本と準チャンプ本

 

0

1学年 太平山遠足

 11月8日(火)「1年遠足」が行われました。
 当初4月に予定されていましたが、新型コロナウイルス蔓延により延期され、11月に実施することができました。

 翔南高校を出発し、まずは七不思議で有名なお寺、大中寺で休憩。
  

 その後山道を通り、謙信平を目指しました。
  

 謙信平でお昼休憩。太平山三大名物を堪能したり…アイスを食べたり…
  

  

 昼食後は太平山神社へお参りしました。学業成就を願ったり、おみくじを引いたりしました。
  

 そして帰りは約1,000段の階段があるあじさい坂を下り、帰校しました。みんな最後は疲れた様子になっていましたが、念願の遠足は笑顔で帰ってくることができました。

 

0

教室棟新トイレ完成

 既に改修済みの教室棟女子トイレに続いて、改修中であった教室棟男子トイレの工事が完了し、12月5日(月)から生徒使用開始となりました。

 

 【新しく使用開始となった教室棟男子トイレ(生徒用1階~3階)】

  

  

  

  

 

【既に使用開始(8月から)となっている教室棟女子トイレ(生徒用1階~3階)】

  

  

  

  

 

 新しいトイレは男女共個室が全て洋式で、ウォシュレット・音姫付きです。トイレ内の洗面台は自動センサー蛇口で、照明は自動で点灯します。
 生徒の皆さん、新しいトイレをきれいに使いましょう。

0