学校全体に関するお知らせ

コミュニティ・スクール教員研修

令和8年度より、本校は学校運営協議会を設置しコミュニティ・スクールとなります。

5月8日、河内教育事務所ふれあい学習課の方々に講師をお願いし、校内研修を実施しました。

コミュニティ・スクールの説明を受け、児童生徒や学校、地域にとってどのような効果があるのか

グループで話し合いを行いました。

今後、より一層地域と共に子どもたちを育て、学校教育目標の達成を目指していきます。

令和8年度 入学式

4月9日(木)入学式が執り行われました。

小学部、中学部、高等部の新入生の初々しい姿が印象的でした。

新しい一年の始まりです。

友達や先生たちと共に学んでいきましょう!

令和8年度 始業式、離任式

4月8日、令和8年度の始業式、離任式が行われました。

始業式では、新しく着任した校長先生の話を聞き、

児童生徒みんなで校歌を歌い、元気いっぱい新年度がスタートしました。

離任式では、慣れ親しんだ先生方からご挨拶をもらい、笑顔で見送りました。

異動される先生方とのお別れは少し寂しいですが、新しい友達や先生たちと元気よく頑張っていきましょう。

令和7年度 卒業式

3月9日(月)、卒業式が挙行されました。

天気にも恵まれ、寒さの中にもやわらかい春の日差しを感じる一日でした。

証書を受け取ったり、答辞を読んだりする姿はとても立派で、大きな成長を感じられる式となりました。

 

第2回 学校評議員会

2月20日(金)に学校評議員5名の皆様に来校いただき、今年度2回目の学校評議員会を開催しました。

今年度の取組について御意見をいただいたり、授業の様子を見学していただいたりしました。

本校が継続して取り組んでいる「地域連携」や、昨年10月にスタートした就労選択支援を踏まえた「進路指導」についてなどを中心に、今後につながる貴重なお話を伺うことができました。

これからも子どもたちの未来のために、多くの方々のお力を借りながら、よりよい学校運営を目指してまいります。

あいさつ運動

2月16日(月)~20日(金)まで今年度最後のあいさつ運動を行いました。

これまでは、児童生徒会役員と高等部の生徒が代表で各昇降口に立って行っていましたが、

今回は小学部や中学部の有志の子ども達も一緒にあいさつ運動を行いました。

朝から風が冷たく感じる日にも、「おはようございます」と元気にあいさつしたり、

ハイタッチをしてあいさつをしたりとそれぞれの方法であいさつを交わし、朝から笑顔があふれていました。

これからもますます元気なあいさつが飛び交う学校になってほしいと思います。

  

エコキャップ回収活動

児童生徒会役員の発案で今年度エコキャップの回収活動を行いました。

各御家庭から集まったペットボトルのキャップを先日回収業者へ搬入してきたところ、

合計62,350個、重さは145kgにもなりました。

集まったキャップを重ねると800m以上にもなり、スカイツリーよりも高くなることが分かりました。

集まったペットボトルキャップで100本以上のポリオワクチンを寄付することができました。

御協力ありがとうございました。エコキャップ受領書.pdf

第3学期 始業式

 1月8日(木)、第3学期始業式が体育館にて行われ、校長より冬休みの過ごし方や今年の目標について話がありました。また、校歌斉唱では、代表の児童生徒がステージに上がり、指揮や歌詞カードめくり、身体表現を行いました。

 続いて行われた「えがお集会」では、児童生徒会役員の4名が、各々の冬休みの感想を発表しました。そして、「今年も頑張ろう」という気持ちをこめて、自分たちで考えた今年度の学校のスローガン「みんなあかるく げんきあふれる とみやのこ」を児童生徒に向けて大きな声で伝えました。

 新しい年を迎え、気持ちも新たに、児童生徒・教員共に、スローガンのとおり「明るく元気に」過ごしていければと思います。

   

第2学期 終業式

 今日は第2学期の終業式が体育館で行われ、校長先生の話を聞きました。その後、表彰伝達、えがお集会があり、頑張った友達や先輩を拍手で称えました。

 2学期は校外学習や校外宿泊学習、修学旅行、ふよう祭…様々な行事がありました。児童生徒が笑顔で活動する姿が多く見られました。

 保護者等の皆様には、2学期も御理解と御協力をいただきまして誠にありがとうございました。

 2026年もどうぞよろしくお願いいたします。