ブログ

はじめまして白楊ダンス部です & 大会報告

 はじめまして、白楊高校ダンス部です!!

 

 日本では、2012年から中学校保健体育の一環として、男女ともにダンスが必修化されました。
小学校で習う「表現運動」と合わせると、生徒たちは合わせて9年間もダンスを習うことになります。また、2024年パリオリンピック競技大会の新競技として、ダンススポーツ競技のブレイキン(ブレイクダンス)種目の追加が正式に決定し、多様性を求める時代の中でダンスが注目を集めています。

 白楊高校のダンス部も年々部員が増え、現在は46名で活動しています。経験、未経験関係なく基礎から学び互いに高めあいながら日々練習に励み大会、地域イベント、文化祭、予選会などの活動に尽力しています。

 

 5月26日には『令和5年度栃木県高等学校総合体育大会ダンスコンクール』第35回全日本高校・大学ダンスフェスティバル県予選へ挑んで参りました。結果は惜しくも1位を獲得することはできませんでしたが、白楊らしいダイナミックで迫力があり、情熱溢れるパフォーマンスでした。この大会で引退する3年生や悔しい気持ちで涙を流す生徒も少なくありませんでした。精一杯努力した結果です。これからは2年生が主体の新体制となり活躍に期待です。

 

 今後も青春をお見せしていきます。応援のほどよろしくお願いいたします。