馬術部は、人と馬とが一体となって競技をするスポーツで、県内の高校で唯一活動している部活です。現在、宇都宮白楊高校の馬場には6頭の馬が飼育されており、毎日欠かさず部員が面倒を見て、馬術の練習に励んでいます。

部員のほとんどが高校から馬術を始めていまが、これまで、数々の大会で優秀な成績を修め、全国大会である全日本高等学校馬術競技大会では過去に3度の優勝を誇っています。

また、馬術部は、馬術の技術向上だけでなく、日々の馬との触れ合える環境の中で、多くの物事を学び、体験することができる貴重な場を提供しています。興味のある方はぜひ、やりがいのある馬術部へ見学に来てください。部員一同、お待ちしています。


 活動方針(馬術部)

ブログ

馬術部活動報告

馬術部 馬着のご寄付をいただきました

 この度、近隣にお住いの方より馬着(ばちゃく)のご寄付をいただきました。

 馬着とは馬の衣服で、冬場の防寒などの目的で使用します。

 部員一同、心より感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。

第59回関東高等学校自馬競技大会(馬術部)

第59回関東高等学校自馬競技大会

 9月22日(金)~24日(日)茨城県立水戸農業高等学校乗馬センターで開催された【第59回関東高等学校自馬競技大会】に出場致しました。入賞者は以下の通りです。

 22日(金)【小障害80㎝競技】 第2位 2年大塚(ヤワラ) 

 23日(土)【クロスバー&バーティカル飛越障害競技】 第4位 2年綱河(サクラヴァンクール)

 24日(日)【ジムカーナ競技】 第1位 1年篠原(ターミガン)

 24日(日)【ジムカーナ競技】 第5位 1年森井(ターミガン)

 24日(日)【小障害80㎝競技】 第3位 3年中田(コスモミーティア)

以上5名が入賞することができました。

 

応援ありがとうございました。今後も上位入賞目指して頑張りたいと思います。

  

 

    

関東高等学校馬術選手権大会出場

 6月9日(金)~11日(日)にかけて静岡県御殿場市馬術・スポーツセンターで開催されました第66回 関東高等学校馬術選手権大会兼 第34回 全日本高等学校馬術選手権大会関東地区予選に出場いたしました。

 上位入賞とはなりませんでしたが、これからの課題も見え今後の練習に生かしていきますので、引き続き馬術部の応援宜しくお願い致します。

第74回関東高等学校馬術トーナメント戦に出場

   令和5年4月29~30日 茨城県立水戸農業高等学校乗馬センターで開催されました第74回関東高等学校馬術トーナメント戦に出場しました。

  

  

 上位入賞とはなりませんでしたが、次回の個人戦では入賞を目指し練習を頑張りたいと思います。保護者の方も、茨城県まで応援に来て頂き、誠にありがとうございました。引き続きご支援よろしくお願いいたします。

全日本 高校馬術競技大会 優勝!


7月に行われた第52回 全日本 高校馬術競技大会の団体障害飛越で、優勝を勝ち取りました!
本校馬術部としては37年ぶり、3度目の快挙です!

今大会には全国の予選を突破した36チームが出場しました。
本校は3年主将の倉泉亮汰と、2年の石川侑真・礒田陽翔の3人で挑みました。

決勝戦では石川がまずノーミスでチームに活気を与え、続く礒田も全ての障害を時間内にクリアし、相手に4点リードでバトンを渡しました。アンカーの倉泉も三人とも減点0の完璧な飛越。タイムも相手より10秒ほど速い結果でした。

今大会に臨むにあたり、本番で100%の力を出すため、先生方の指導の下120%の練習を重ねてきました。厳しい練習が自信を生み、「本気で勝ちにいく」という貪欲な気持ちが勝利へと繋がりました。

来年は白楊高校初の連覇を目指し、練習に励んで参ります。
今後とも応援よろしくお願いいたします!