私たち弓道部は部員37名(男子21名、女子16名)で日々練習に励んでいます。弓道はスポーツとして技術を高めるだけでなく、武道として礼儀作法や心の在り方を考える競技です。私たちも日々、成長できるよう練習に励んでいます。

 

 県内大会での入賞、関東大会への出場のみならず、段位・級位の取得にも積極的に取り組んでいます。

 弓道の経験がない方も大歓迎です。高校から弓道を始めた部員もたくさんいます。一度見学に来てください!!

 
 活動方針(弓道部)

ブログ

弓道部活動報告

弓道部 栃木県高等学校弓道選手権大会の結果

 3月9日(土)に行われた栃木県高等学校弓道選手権大会の結果

 2年生の八木心翔が個人3位で入賞しました!

 団体でも男子が決勝トーナメントに進出しベスト8になりました。

 3学期は男子女子ともに好結果を残せたので、これを来年度につなげられればと思います。

弓道部 東日本高等学校弓道大会出場! (栃木県高等学校弓道新人大会の結果)

 1月21日(日)、22(月)にユウケイ武道館弓道場にて、令和5年度栃木県高等学校弓道新人大会が行われました。

 そこで女子団体戦で準優勝となり、東日本高等学校弓道大会への出場権を得ることができました。

【女子団体Aチーム】

 準優勝 豊岡 聖菜(2年)

     和氣 愛花(2年)

     坂橋 夢祈(2年)

 第23回東日本高等学校弓道大会は、3月22日(金)から神奈川県横須賀市の横須賀市総合体育会館メインアリーナ特設弓道場で開催されます。
 

弓道部初射会!

あけましておめでとうございます
弓道部です。

2021年の活動が4日から始まりました。
4日は初射会ということで、男女混合チームを作り、トーナメント戦を行いました。
冷たい空気の中、無心で弓を引くことで、気持ち新たに年の始まりを迎えることができました。

 

2020年は新型コロナウイルス感染拡大により活動が制限され、なかなか思うように練習もできない日々が続きました。
また、多くの大会が中止となる中、9月に行われた中部支部大会においては、女子団体3位・女子個人3位入賞という結果を残すことができました。

2021年はさらに飛躍の年となるように、頑張っていきたいと思います。

中部支部弓道大会3位入賞!

こんにちは。弓道部です。

先日鹿沼高校を会場とし、令和2年度中部支部高等学校弓道大会が開催されました。
支部大会ではありますが、約半年ぶりの公式試合ということで、部員達も気合いが入りました。

結果として、女子団体でBチーム(2-2 後藤愛翔・1-4 吉田花穂・1-6吉田結香)が24射14中で第3位入賞!

また、2-2後藤さんについては、女子個人第3位にも入賞し大活躍でした。


久しぶりの大会、また新型コロナウイルス感染症予防のため、大会進行もいつも異なり、不安もあったと思いますが、素晴らしい活躍でした!
そして入賞を逃した他の選手も、次回の大会に向けた刺激を受けました。

また、今回の大会は初心者から始めた部員たちの初めての舞台ということで、緊張しながら弓を引く姿にこちらもどきどきしましたが、とても良いスタートが切れたと思います。まだ公式戦デビューしていない部員とともに、今回の反省を生かして、10月の全国選抜県予選会に向けて部員一同頑張っていきたいと思います。

3年生引退試合

こんにちは。弓道部です。
先が見通せない中ですが、個人個人の技術向上のため、日々練習に取り組んでいます。

2020年に入り、県選手権大会、県高校総体、インターハイ予選とすべて大会が中止となっており、3年生に関しては、引退試合と呼べる大会が無くなってしまいました。
そこで、7月19日(日)に宇都宮市弓道場を借り、校内のみのささやかなものですが、引退試合を行いました。

1~3年生の合同チームで対戦しましたので、1・2年生は3年生の最後の勇姿をしっかりと目に焼き付けることができました。


3年生12名、2年半おつかれさまでした。ぶつかることや上手くいかないこともありましたが、楽しい時間やかけがえのない思い出を作ることができました。仲良く、けれど弓道に向き合うときは妥協しない姿勢は1・2年生の手本となってきました。これから進路に向けて大変な時期ですが、頑張ってください。


3年生の意思を受け継ぎ、部員一丸となってより良い部活動を目指して頑張っていきましょう。