男子テニス部

1、年間計画
 4月 県高校総体兼関東大会県予選(個人・団体)
 5月 全国高校総体中部地区予選会(個人)
      全国高校総体県予選(個人・団体)
 7月  公立高校関東大会栃木県予選(団体)
     1年生チーム対抗戦(団体)
 9月 県新人テニス大会中部地区予選会(個人)
       県新人テニス大会(個人)
10月 県新人テニス大会(団体)
11月 県テニス協会高体連強化大会
 1月 中部支部テニス大会(団体・個人)
 3月 県テニス協会高体連強化大会
     R5 男子テニス部 年間計画・活動報告.pdf
2、現在の部員数
  2年 3名、 1年 9名

3、近年の主な活動実績   
   
R3 年度 県新人テニス大会 ダブルス出場(2組)
   R2 年度 県新人テニス大会 ダブルス出場(2組) 
シングルス出場(1名)・ベスト32 
   R1 年度 県新人テニス大会 ダブルス出場(2組) 
男子団体 ベスト16

活動報告

テニス部

男子テニス部より

 今年度、男子テニス部は3年生7名での活動で始まりました。コロナ禍により昨年度も大会の中止や部活動の制限があり、思うように活動ができませんでした。そのような中でも競技力向上に努め、新人戦では昨年度も県大会出場を果たすなど結果を残してきました。
現在、1年生はマネージャーを含め4人が入部しています。みな硬式テニスは高校からです。初心者歓迎です。ぜひ一緒にテニスをしましょう。

男子テニス部より


 現在、男子テニス部は3年生2名、2年生7名の9名で活動しています。昨年度はコロナ禍の影響で大会の中止や部活動の制限があり、思うように活動ができませんでした。そのような中でも競技力向上に努め、新人戦では一年生も県大会出場を果たすなど結果を残してくれました。硬式テニスははじめてという生徒がほとんどです。一人でも多くの1年生に入部してほしいと思います。初心者歓迎です。ぜひ一緒にテニスをしましょう。

男子テニス部より

 現在、男子テニス部は臨時休校にともない、活動を中止しています。
 4月、5月は関東大会県予選をはじめ大切な大会がある時期ですが、新型コロナ感染拡大防止のため中止となっています。とくに今年は関東大会の開催県として準備を進めていましたが、中止となり非常に残念です。
 さて、男子テニス部は現在3年生11名、2年生2名の13名で活動しています。一人でも多くの1年生に入部してほしいと思います。初心者歓迎です。一緒にテニスをしましょう。

【男子テニス部】 活動報告

10連休真っ最中の5月3、4、5日に行われた
全国高校総体 男子テニス 栃木県予選中部支部大会で、
ダブルス1組、シングルス1名が県大会への切符を手にしました。

県大会の日程及び場所は以下の通りです。
ダブルス  5月18日(土) 井頭公園
シングルス 5月19日(日) 真岡市総合運動公園

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【 男子テニス部 】 活動報告

男子テニス部では、11月から毎週火曜日と木曜日に
近所の清原工業団地管理センターにあるオムニコートで
ナイター練習を行っています。

暗くなるのが早く、ボールを使った練習が限られる
これからの季節、とても貴重な練習ができています。
生徒たちもいつも以上に真剣です。

これからも応援よろしくお願いします。

【男子テニス部】活動報告

過日実施された大会の結果を報告いたします。

4月29日 関東高校テニス大会栃木県予選会(団体)
  2回戦  宇都宮清陵   1-2   高根沢
         ダブルス    6-4
       シングルス① 6(5)-7
       シングルス②   3-6

5月3~5日 全国高校総体中部地区予選会(個人戦)
  ダブルス10組、シングルス22名が出場しました。
  残念ながら、あと一歩のところで県大会出場権を獲得することはできませんでした。

中間テスト終了後の5月28日(土)には全国高校総体栃木県予選会(団体)が行われます。
3年生の引退試合となる大会ですので、有終の美を飾れるよう部員一同全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

男子テニス部活動報告

いよいよ今年度の大会が始まりました。
8名の新入部員を迎え、パワーアップした清陵テニス部で大会に挑みます!

関東高校テニス大会栃木県予選会(団体戦)
  4月29日(金) 初戦:対 高根沢高校 〈宇都宮市屋板運動場〉

全国高校総体中部地区予選会(個人戦)
  5月 3日(火) 男子ダブルス    〈県総合運動公園〉
      4日(水) 男子シングルス① 〈県総合運動公園〉
      5日(木) 男子シングルス② 〈県総合運動公園〉

3年生は最後の個人戦予選です。今まで練習に励んできた成果を発揮できるよう頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

活動報告

5月30日(土)宇都宮市屋板運動場において、
全国高校総体栃木県予選会(男子団体)がおこなわれました。

〈試合結果〉
 1回戦 ○宇都宮清陵高校 2-1  対 上三川高校 
 2回戦 ×宇都宮清陵高校 0-2  対 宇都宮工業高校

シード校との対戦でも、気持ちで負けることなく部員一丸となって闘い、
悔いの残らない試合をおこなうことができました。
この大会をもって3年生は引退となりました。
これからは2年生を中心とした新チームで頑張っていきますので
今後とも応援よろしくお願いします。

男子活動報告

5月3・5・6日におこなわれた全国高校総体中部地区予選会において
  ダブルス 1組 ・ シングルス 1名 
県大会の出場件を得ることができました。

県大会の日程は
  ダブルス   5/24(土) 栃木県総合運動公園
  シングルス 5/25(日) 佐野市運動公園
  団体     6/1 (日) 宇都宮市屋板運動場
です。
今回が3年生の引退試合となります。今までの練習の成果を十分に発揮できるよう頑張りますのでご声援よろしくお願いいたします。

男子テニス部 活動報告

活動報告が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
今年度の大会結果を報告させていただきます。

7月13日 関東公立高等学校テニス大会栃木県予選(団体)ベスト16
7月30日 高校1年生チーム対抗戦 予選リーグ敗退
8月19~21日 栃木県高校新人テニス大会中部地区予選会(個人)
            シングルス1名 県大会出場決定
9月23日 栃木県高校新人テニス大会 シングルス 初戦敗退
11月2日 栃木県高校新人テニス大会 団体戦 2回戦敗退
1月25日・2月2日・3日 栃高体連中部地区テニス大会
            団体・ダブルス初戦敗退、シングルス2回戦敗退

最近は霜や雪でコートが使えなくなってしまったり、放課後はすぐに暗くなってしまったりと、なかなか思うような練習が出来ていない状況ではありますが、部員一同頑張って取り組んでいます。3月には8名の部員が栃木県ジュニアテニス選手権大会に出場しますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。