日誌

小学部1,2年生校外学習

10月7日(金)さわやかな秋晴れの日、ゆうあい広場に校外学習に行ってきました。トランポリンやすべり台、ボールを使ったゲームなど、たくさんの遊具で遊び、楽しいひとときを過ごしました。1年生にとっては初めての校外学習でしたが、元気いっぱいにたくさんの経験をすることができました。2年生は体をたくさん動かし、力いっぱい楽しむ様子がうかがえました。

  

 

  

第2回 なかよしタイム

 

 10月14日(火)に、第2回なかよしタイム「友達とつながろう~新聞紙遊び~」を行いました。

はじめは黙々と新聞紙を裂いていた児童生徒たちでしたが、活動が進むと、友達と新聞紙を引っ張り合って細く裂こうとしたり、新聞紙を長く貼り合わせることでたくさんの友達とつながろうとしたりと、友達と協力して活動する輪が広がっていきました。

さくら・すみれ・たんぽぽ、それぞれのグループで大きく豊かなつながりが完成し、記念撮影をして活動を終えることができました。

 

  

挟又郵便局における令和7年度わかくさ祭ポスター原画展

10/15(水)~10/24(金)16:00まで、挟又郵便局にて「わかくさ祭ポスター原画展」を実施しております。今年のわかくさ祭ポスターに選ばれた4名の児童生徒の作品が展示されています。局長さんをはじめ、局員の皆さんが「素敵な作品だね。」と褒めてくださいました。お近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。


宝木小学校4年生との交流学習をしました。

本校小学部4・5・6年生と、宝木小学校4年生との6年ぶりの交流学習は、9月26日(金)、10月2日(木)、3日(金)、7日(火)の4回に分けて学級ごとに実施され、笑顔と発見に満ちたひとときとなりました。初めて出会う友だちとの活動は少し緊張もありましたが、すぐに打ち解け、協力しながら楽しい時間を過ごすことができました。合唱や合奏、グループに分かれてのゲームや工作など、どの活動にも笑顔があふれ、互いの違いを認め合う大切さを学ぶことができました。今回の交流を通して、心がつながる喜びと学びの楽しさを改めて感じることができました。これからも、出会いを大切にしながら成長していきたいと思います。

    

図工「粘土でつくろう」

小学部の図工の時間に、粘土を使って『ごちそう』をつくりました。

「何がいいかな?」「好きな食べ物はなあに?」とつくる物を決めるときから楽しそうな表情でした。

 

粘土をこねて、ちぎって、丸めて、伸ばして・・・指先をたくさん使って自分がイメージした形をつくっていきます。

 

今度は色塗り。絵の具で丁寧に色を塗ります。細かい部分も根気強く取り組みます。

ラーメン、ハンバーガー、ポテト、からあげ、いちご

できあがり!!

おいしそうなたくさんのごちそうができました。上手にできた作品を見せ合い、「上手だね。」「おいしそう。」と感想を伝え合いました。

 

今月の楽器

空調工事のため、9月はお休みしていましたが工事が無事終了しましたので、楽器紹介コーナーを復活しました!

今月は バイオリン です。

どうやって弾くんだろう?ん?音が鳴らない。難しい・・・

でも鳴らしてみたい!!

そんな気持ちにさせてくれる楽器です。

校外宿泊学習に行ってきました(中学部)

9月25日(木)~26日(金)の1泊2日で校外宿泊学習へ行ってきました。

〈1日目〉

那須どうぶつ王国へ。

事前学習で調べた動物たちを間近に見ることができました。想像よりも大きくて驚いたり、鳴き声に笑顔を見せたり、動物たちの食欲にくぎ付けになったり、ウサギやカピバラに触って「ふわふわ」や「かたーい」と感想を言ったりと貴重な体験をしました。お昼は幕の内弁当を堪能し、おやつにソフトクリームを食べてお腹も満足でした。

 

 

 

  

 

 

 

 

なかが和苑に宿泊しました。

おいしい食事にみんな笑顔で、おかわりをする生徒もいました。

夜には、初めての花火にドキドキワクワク。花火をよく眺めて「きれい。」と言ったり、パチパチという音を楽しんだりしました。

お風呂に入って一日の疲れを癒し、先生や友達との話を楽しみながら宿泊することができました。


 

 

 

 

 

 

  

〈2日目〉

宝積寺駅から電車とLRTを利用してベルモールへ行きました。自分で切符を買って改札を通りました。電車の音にびっくりしていましたが、電車の中では流れる景色に夢中でした。LRTでは、停車駅の数を数えながら目的地が近づくのを楽しみにしていました。

ベルモールで昼食をとりました。自分で選んだメニューが来ると「うわぁ。」と歓声を上げ、たくさん食べました。買い物もして、「楽しかったね。」と充実した笑顔を見せていました。

二日間、中学生らしく約束を守って行動し、思い出をたくさん作ることができました。

 

 

ICT教材を活用した学習

本校は今年度の学校経営方針の一つに「主体的な活動を生かし育む教育」を掲げています。そして、児童生徒の主体性を引き出すには一人一人に応じた教材、特にICT教材の活用が有効と考えられます。

9月は栃木県の「ICT活用強化月間」でした。校内では日々、様々な場面でICT教材が活用されていますので、その一部を紹介します。

小学部では、タブレットPCの読み上げ機能やアプリを活用して算数や外国語活動の学習を行っています。

 

音楽の時間には、スイッチを使って楽器を鳴らす学習を行っています。

 

中学部では、生活単元学習や総合的な学習の時間などで、タブレットPCを使った調べ学習を行っています。