メニュー

臨時休業のお知らせ・確認方法校長室から学校案内定時制通信制保護者の皆様へ入学希望の皆様へ卒業生の皆様へ同窓会の活動学校評価公開講座のご案内(県民の皆さま向け)Web一日体験学習公開授業、校内・授業見学会、進学相談会いじめ防止基本方針校外活動センターアクセス

学悠館高校 ビジョンテーマ

新型コロナウイルスの感染予防

カウンタ

COUNTER1259533

オンライン状況

オンラインユーザー7人

「KAGAKUDO 100 BOOKS/科学道100冊」 開催中

学悠館ヒストリー&フューチャー

J-ALERTへの対応

学悠館高校では、臨時休業や始業時刻を変更する場合及び避難対応について指示する場合のみ、学校ホームページ・メール一括配信システム等でお知らせします。
H290928 Jアラート対応生徒保護者通知.pdf
 

スマートフォンからは、PC画面へ

スマートフォンからは、メニューの下にあるパソコンマークを押してPC画面からご覧になると便利です。
 

フォトアルバム

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2020/04/21

校長室から 「令和2年度 あいさつ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 令和2年度 あいさつ                

                                                         校長  中塚 昌男

 皆さんこんにちは、4月1日付で飯田前校長先生の後任として着任しました、中塚 昌男といいます。どうぞよろしくお願いします。
  今年度は、入学式、始業式を実施したのち、新型コロナウィルス感染予防のため、臨時休業という状態となっています。教育委員会からの指示等に基づいて、学校再開に向けて準備を進めているところです。このホームページや一斉メール、郵便物などを用いた学校からの連絡によく目を通して、家庭での学習等に取り組んでください。
 さて、このホームページをご覧の皆様もご存じのことと思いますが、本校は、高等学校教育を希望する多様な生徒の学習ニーズに応えるとともに、主体的に学びながら、個性を生かし、資質・能力を伸ばせる新しいタイプの学校として、平成十七年に開校し、今年で十六年目を迎え、卒業生も2800名を超えました。昼夜間開講の選択幅の広い教育課程を編成するとともに、単位制という柔軟な学習システムを導入することによって、意欲のある人が、学習目的や学習歴、あるいは生活環境等に応じて、いつでも学ぶことができる、学び直しのできる学校づくりを進めています。今年度も定時制課程・通信制課程併せて約340名の新入生を迎えることができました。
 本校における教育活動は、各自の学習計画に応じて授業編成を行い、緩やかな学習集団、人間関係のもとで生活を送ることができます。生徒の皆さんには、新しい環境の中で一歩を踏み出し、高校生活の中で様々な体験や経験を通して今まで気づかなかった自分の強みを見出し、将来の夢や希望に向かって自分磨きをすることによって逞しく成長してほしいと思っています。
 最後になりますが、本校がここまで発展できたことは、生徒の皆さんのこれまでの努力や先生方のご指導の賜物だと思います。重ねて、学校運営に対する保護者や地域の皆様のご理解とご支援に対して深く感謝申し上げます。今後も、学悠館高校のよき伝統を継承し、皆様にとって本校が「安心して学び、成長できる場」となるよう努力することを誓いまして挨拶といたします。


15:39 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)