通信制からのお知らせ

通信制)日曜生、今日から登校!① 始業式

 4月14日(日)、10時40分からアリーナで通信制〝日曜始業式〟が実施されました。

 出席したおよそ400名の日曜生が 日向野 晃 校長先生の『式辞』に耳を傾けました。続けて、日曜生と教職員で校歌『君にエールを』を斉唱。朗らかな歌声は、アリーナ全体に響き渡りました。

 式後には、講座の担当教員による「自己紹介」。この話を聞きながら、日曜生の皆さんは、新年度の学習の開始を心待ちにしている様子でした。

 なお、〝火曜始業式〟は、4月16日(火)に実施されます。

     

 

 

『式辞』より一部抜粋

○社会に出て自立する時のために、どのような学校生活を送るのかを考えるとともに、自身の行動に責任を持ってほしい。

○「自分自身を知ること」と「多様性を認めること」に取り組んでほしい。自分と向き合うことに困難を感じた時には、ぜひ教職員を頼ってほしい。一方、異なる価値観を認める過程では、どうしたら一緒にいられるのかを考えてほしい。

○勉強することは、社会に出るための準備をすることと言える。学校では、集団生活の重要性も考えてほしい。

○自身の生き方を思い描く時、夢を持つことは大切である。得意なことを仕事にする、得意なことで勝負するということに挑んでみてはどうか。

○学悠館高校と同じタイプの高校が県央・県北にできる。このモデルになるのが学悠館高校であり、生徒一人一人の力の発揮ぶりも注目されている。

〇学悠館高校は、今年、創立から20年目を迎える。生徒の皆さんとともに、これを祝いたい。