日誌

通信制の連絡

平成29年度修業式(通信制)


 昨日(3月4日)、今年度の修業式が行われました。
 校長式辞では、校訓「出藍」について、関連して「藍染め」の説明がありました。 
 その後、今年度の学習活動、学習成績、特別活動の優秀者、優良者の表彰が行われました。
 生徒の皆さん、1年間ご苦労様でした。また、4月に元気でお会いしましょう。
 なお、通信制火曜生の修業式は、6日(火)9時過ぎから実施されます。

0

修学旅行に行ってきました(通信制)

 10月11日(水)から13日(金)まで、修学旅行に行ってきました。少人数でしたが、引率教員と生徒たちが和気あいあいと楽しい3日間を過ごすことができました。
 指定席や借り上げバスを利用せずに、普通列車や路線バスや使った臨機応変の手作り(≒行き当たりばったり?)の旅行です。

【1日目】
 小山(集合) ー 芦ノ湖 ー 箱根関所跡 ー 熱海泊
【2日目】
 熱海 ー 鎌倉の大仏 ー 鶴岡八幡宮 ー 横浜中華街 ー横浜泊
【3日目】
 外人墓地 ー 港の見える丘公園 ー 赤レンガ倉庫 ー 横浜ワールドポーターズ ー小山(解散)

 
      MOA美術館                     箱根関所跡から芦ノ湖を望む

 
    鎌倉の大仏                          横浜港

 
     中華街                       港の見える丘公園(ローズガーデン)
0

世界大会へ行きます

本校通信制に学ぶ「舘野磨生」くんが、アーチェリーの世界ユース大会の
日本選抜メンバーに選出されました。
先日、激励会を行うと共に、生徒会会長や悠友会会長から、世界での活躍
を応援する激励の言葉をかけてもらいました。
学悠館ならず、日本の代表として活躍してほしいと思います。
 第15回世界ユース選手権大会
 9月27日~10月12日 アルゼンチンのロザリオにて
0

平成29年度 通信制課程前期始業式

 学悠館通りに満開のしだれ桜が咲き誇るもと、通信制の前期始業式が、4月16日(日)に行われました。
 校長の式辞では、「自立は自律から」「自律のためには、自分で決めたことをやり切ること」「選択の場面で、どうせ無理ではなく、よしやってみようとなるよう一歩踏み出す年度に」などの話がありました。

 H290416 前期始業式式辞(通信制)

 その後、職員の紹介、生徒、進路、学習各部からのガイダンス等が行われました。通信制の皆さん、今年度が充実した1年になりますように。
 なお、始業式は、18日(火)にも火曜生を対象に実施されます。
 

 
0

平成28年度修業式(通信制)

 本日(3月5日)、今年度の修業式が行われました。
 校長式辞の後に、今年度の学習活動、学習成績、特別活動の優秀者、優良者の表彰を行いました。
 生徒の皆さん、1年間ご苦労様でした。そして、新年度までの6週間を有意義に過ごしてください。

            修業式の様子(3月5日 視聴覚室)

   H290305 修業式式辞 (こちらからどうぞ)
0