幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
高等学校
>
芸術
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
福祉
特別活動
総合的な
学習の時間
特別支援教育
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
領域別
新着順
閲覧数順
高等学校 : 芸術
操作説明
(表示する)
画面右上のボタンで指導案の並び順を切り替えることができます。
指導案のタイトルの前の
をクリックすると、概要を開くことができます。
指導案のタイトルの前の
をクリックすると、概要を閉じることができます。
背景に色が付いている指導案
は、新教材キット(Web上で指導案を閲覧できる)です。
指導案名の右のアイコンの凡例です。
…… 単元(題材)の指導計画
…… 指導案
…… ワークシート
…… 配布資料
…… 視聴覚教材
…… 研究の報告
…… 実践の様子
…… 教師向け資料
…… その他
新着順
<<前の10件
1
|
2
|
3
概要を表示する
概要を表示しない
2007年04月16日
リコーダーに親しみアンサンブルを楽しもう
ソプラノリコーダー、アルトリコーダーによるアンサンブル活動の実践例です。導入段階では、関心を高めるために、リコーダーの名曲を鑑賞させました。演奏活動では、「愛のあいさつ」の二重奏でリコーダー奏やアンサンブル活動の基礎的な技能を身に付けてから、四重奏「ディズニー・メドレー」に取り組ませることにより、主体的、創造的な表現活動を喚起することをめざしました。
<<前の10件
1
|
2
|
3
Total:
Today:
Yesterday: