幼稚園・保育所
小学校
中学校
高等学校
特別支援学級
教材研究のひろば
>
高等学校
>
総合的な学習の時間
国語
地理歴史
公民
数学
理科
保健体育
芸術
外国語
家庭
情報
農業
工業
商業
水産
福祉
特別活動
総合的な
学習の時間
特別支援教育
アイコンの凡例
単元(題材)の指導計画
指導案
ワークシート
配布資料
視聴覚教材
研究の報告
実践の様子
教師向け資料
その他
領域別
新着順
閲覧数順
高等学校 : 総合的な学習の時間
操作説明
(表示する)
画面右上のボタンで指導案の並び順を切り替えることができます。
指導案のタイトルの前の
をクリックすると、概要を開くことができます。
指導案のタイトルの前の
をクリックすると、概要を閉じることができます。
背景に色が付いている指導案
は、新教材キット(Web上で指導案を閲覧できる)です。
指導案名の右のアイコンの凡例です。
…… 単元(題材)の指導計画
…… 指導案
…… ワークシート
…… 配布資料
…… 視聴覚教材
…… 研究の報告
…… 実践の様子
…… 教師向け資料
…… その他
新着順
1
概要を表示する
概要を表示しない
2021年01月28日
校内研修3 探究のプロセスを体験する
「総合的な探究の時間」においては,「課題の設定」,「情報の収集」,「整理・分析」,「まとめ・表現」という探究のプロセスを発展的に繰り返しながら進めることを重視しています。この研修は、探究のプロセスについて、体験を通じて理解を深めことを目的としています。
2021年01月28日
校内研修2 探究課題を設定する
「総合的な探究の時間」の課題設定では、生徒が実社会や実生活から問いを見いだし、自ら課題を発見する過程を重視しています。この研修は、課題設定の方法について、体験することを通じて理解を深めることを目的としています。
2020年12月17日
校内研修1 「総合的な探究の時間」の目標設定
「総合的な探究の時間」では、学習指導要領に示されている第1の目標や、学校の教育目標を踏まえ、自校の目標を定める必要があります。この研修は、自校の「総合的な探究の時間」で育成を目指す資質・能力や、定める目標を全職員で考え、今後の探究活動の目指すべき方向性を共有することを目的としています。
1
Total:
Today:
Yesterday: