PTA役員会開催

PTA役員会開催
 3月26日(木)PTA役員会を開催しました。
 新入生の保護者の皆さまへのPTA運営委員をお引き受けいただくことに対するアンケート結果をもとに、役員の方々が、各新入生保護者の皆さまへ電話でご連絡し、延べ60名の方々に、今後3年間のいづれかの学年で運営委員をお引き受けいただくことをご了承いただきました。お引き受けくださいました皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。また、遅くまでご対応くださいました役員の皆さま、お世話になりました。

 

第5回PTA役員会開催

第5回PTA役員会開催
 3月12日(木)PTA役員会を開催し、来年度のPTA活動の準備やPTA組織等について、打ち合わせが行われました。当初予定されていたPTA運営委員会は、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から中止し、来年度の第1回運営委員会で、予定されていた内容をご審議いただく予定です。
 お忙しい中、また、新型コロナウィルスへの対応が心配される中、ご参集くださいましたPTA役員の皆さまに感謝申し上げます。
 

第5回PTA運営委員会中止について
第5回PTA運営委員会中止について
 3月12日(木)の19時より実施予定だった第5回PTA運営委員会は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、中止といたします。審議予定だった事項は、2020年度の第1回PTA運営委員会で検討していただく予定です。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
 なお、PTA役員会は予定通り、3月12日(木)の18時より実施いたします。お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。
上都賀地区PTAソフトバレーボール大会開催

上都賀地区PTAソフトバレーボール大会開催
 11月9日(土)本校で上都賀地区PTAソフトバレーボール大会を開催しました。上都賀地区県立学校8校PTAの代表のみなさまが集い、ソフトバレーボールの熱戦が繰り広げられました。溌剌としたプレー、元気な応援、笑顔いっぱいの大会となりました。本校代表でご参加くださいました鹿沼東支部のみなさま。準備、運営、後片付けをしてくださいました本校PTA役員の皆様、男女バレーボール部の生徒達、担当の先生方、お世話になりました。
  

  

  

PTA豚汁提供

PTA豚汁提供
 11月7日(木)1・3年生による古賀志山方面遠足において、PTA役員・運営委員の皆様が当日朝早くから調理してくださった豚汁が、森林公園内の生徒達の昼食時に振舞われました。
  

  

small  

PTA豚汁づくり準備

PTA豚汁づくり準備
 11月6日(水)、明日の遠足で昼食時に食べる豚汁づくりの準備中の画像です。明日7日(木)1・3年生による古賀志山方面遠足を実施予定です。その遠足の昼食時に生徒達が食べる豚汁をPTA役員、運営委員のみなさまがつくってくださいます。
 先月の台風19号の影響で、昼食会場の森林公園周辺でも、何カ所も土砂崩れや道路の崩落があり、公園関係者から、これまでの経路での遠足実施は不可能であると言われていました。しかしながら、台風後に同公園周辺を会場として行われたジャパンカップサイクルロードレースに向けた復旧整備に加え、本校の担当の先生方の十数回にも及ぶ下見・検討により、より安全なルートを決定し、実施にこぎつけることができました。幸いにも、現在の予報では、天候にも問題は無いようです。
 明日の朝、早くから豚汁を作ってくださるPTA役員、運営委員のみなさま、お世話になります。お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  

台風19号被災校支援
台風19号被災校支援
 本校PTAの留目会長さんは、本校の他にも、鹿沼市立中央小学校のPTA会長を務められ、併せて、市P連(鹿沼市PTA連絡協議会)の会長も務められています。そして、先日の台風19号が過ぎ去った翌朝から、本校をはじめ、市内各学校の被災状況を確認され、各メディアでも頻繁に報道されている粟野地区の小学校の甚大な被害状況に心を痛めていらっしゃいました。そこで、市P連各校の皆様に呼びかけ、鹿沼市立清洲第一小学校と同粕尾小学校の一刻も早い復旧に向け、10月21日~25日、両校で支援活動を行っていらっしゃいます。
 画像は、10月21日(月)鹿沼市立清洲第一小学校のプールサイドに堆積した土をスコップと一輪車で除去しているところです。
  また、本校生徒の中にも、鹿沼市社会福祉協議会を通して、台風19号復興支援ボランティアの活動をしている生徒達もいると聞いております。
 台風19号により被災された皆様に、改めてお見舞い申し上げます。
  
 
  
【追記】
 
10月24日(木)夕方、本校PTA留目会長さんからご連絡があり、自衛隊が京都と宇都宮から清洲第一小学校に約100人来てくださり、校庭や校舎周辺が一気に片付けられたとのことです。
栃高P連PTAスクール

栃高P連PTAスクール
 10月17日(木)18日(金)日光市鬼怒川温泉で、栃高P連PTAスクールが開催され、本校からも留目PTA会長さんと校長が出席しました。文科省ネットキャラバンの講話では、「インターネット・SNSに掲載した些細な情報から、掲載者特定、住所特定するノウハウや恐ろしさ」と「インターネット上の炎上の仕組み」が伝えられ、「自分の玄関に掲示したホワイトボードに堂々と記載しても大丈夫と考えられる情報以上のことは、SNSに記載することは危険である。」との注意喚起がなされました。また、今回の発表校では、本校の前教頭先生の小山高校の谷中校長先生が登壇されていました。
  

 

PTA役員会・運営委員会開催

PTA役員会・運営委員会開催
 10月10日(木)PTA役員会・運営委員会を開催し、本年度今後の活動と「しあわせ応援基金」等、来年度の一部のPTA活動についてご審議いただきました。お忙しい中、ご参集くださいましたPTA役員・運営委員の皆様、ありがとうございました。
  

1学年保護者会開催

1学年保護者会開催
 10月3日(木)第1学年保護者会を開催しました。
 全体会では、進路、文理選択、学習、学校評価等について、学校側から説明をしました。
 その後、県総合教育センター、上都賀教育事務所、「鹿沼市せせらぎ会」、「親学習チーム日光」の協力による「親学習プログラム」を、クラス毎に行いました。

   

 

2学年保護者会開催

2学年保護者会開催
 10月2日(水)2学年保護者会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。前半には、「学年の状況」、「今後のカリキュラム・科目選択」について説明がなされました。
  
 後半には、中間テスト終了後の2学年生徒達も合流し、「進学のお金講座」「修学旅行」「夢ナビライブ」について、外部講師、旅行業者、本校職員から説明がありました。
 

1・2学年 各保護者会のお知らせ
1・2学年 各保護者会のお知らせ
 1・2学年の各保護者会を次のとおり開催いたします。お忙しい中恐縮ですが、ご出席くださいますようお願い申し上げます。
【2学年保護者会】
 10月2日(水) 受付   12:30~ 
                     保護者会 13:00~15:00
【1学年保護者会】
 10月3日(木) 受付   13:00~ 
                     保護者会 13:30~16:00
                   (家庭教育支援プログラム 15:00~16:00)
登校時の交通安全呼びかけ

登校時の交通安全呼びかけ
 9月24日(火)朝、PTAの校外指導委員会の皆様と生徒会交通安全委員会の生徒による登校時の交通安全の呼びかけが行われました。PTAの皆様は、JR鹿沼駅から本校へ向かう途中のセブンイレブン鹿沼仁神堂店前で、生徒会交通安全員会は学校近くの仁神堂前交差点でそれぞれ実施し、明日25日(水)にも同様に実施予定です。
  

 

バレー部生徒達に感謝

バレー部生徒達に感謝
 9月23日(月)本校体育館で開催されたPTA支部研修会・ソフトバレーボール大会において、本校男子・女子バレー部の生徒達が、会場準備、審判、得点係、会場後片付け等、裏方として活躍してくれました。男女とも、この連休中9月21日・22日の自分たちの大会参加に引き続いて、23日のPTA支部研修会サポート、ありがとうございました。
  

 

PTA支部研修会・ソフトバレーボール大会
PTA支部研修会・ソフトバレーボール大会
 9月23日(月)、恒例のPTAソフトバレーボール大会を開催しました。PTAの旧支部別の全8チームにより、熱戦が繰り広げられました。
 成績は次のとおりです。
 優勝 鹿沼東A  準優勝 鹿沼東B
 優勝チームは、11月9日(土)に、本校を会場に開催される上都賀地区県立学校PTAソフトバレーボール大会に出場します

        
東陵祭PTA企画・完売

東陵祭PTA企画・完売
 ご報告遅くなりましたが、8月31日(土)東陵祭一般公開におけるPTA企画『軽食販売』ご協力いただきましたPTA役員・運営委員の皆様、たいへんお世話になりました。PTA企画、完売とのことです。ありがとうございました。
 この後、9月23日(月)には、PTA支部研修会(ソフトバレーボール大会)、9月24日(火)25日(水)には、PT合同立哨指導、10月2日(水)には、2学年保護者会、10月3日(木)には、1学年保護者会と親学習プログラムをを実施予定です。よろしくお願いいたします。
  

東陵祭一般公開PTA企画当日準備

東陵祭一般公開PTA企画当日準備
 8月31日(土)東陵祭一般公開です。PTAの役員、担当する運営委員の皆様が朝早くから軽食販売の準備をしてくださっています。販売する食品が到着し、値札を付けている画像です。
   

 

東陵祭PTA企画準備

東陵祭PTA企画準備
 8月30日(金)12名のPTA役員の皆様がご参集くださり、PTA東陵祭企画として実施する軽食販売の準備をしました。明日31日(土)一般公開におけるPTA企画の軽食販売は9:30から予定しています。3年生の各クラスが実施する食品販売と併せてご利用ください。明日31日(土)一般公開当日、朝早くからPTA企画をご担当くださる役員、運営委員の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。
  

東陵祭PTA企画準備について
東陵祭PTA企画準備について 
 本年度の東陵祭においても、8月31日(土)の一般公開で、PTA企画として、教室棟1階東学習室で軽食販売を実施します。前日準備、当日販売をご担当くださる、PTA役員の皆様お世話になります。お忙しい中、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。なお、前日準備ご担当の皆様は8月30日(金)18:00~教室棟1階東学習室において、準備作業を予定しています。よろしくお願いいたします。
東陵祭準備大詰め

東陵祭準備大詰め
 8月29日(木)東陵祭準備大詰めです。どのクラスも、団体も、一丸となって、工夫を凝らした展示等の完成に向けて頑張っています。一般公開、中庭企画として9:30~予定されている応援委員会を中心とした発表のリハーサルも行われ、生徒達のエネルギー・迫力に圧倒されるような魅力に溢れるパフォーマンスとなっていました。是非ご覧いただきたいと思います。8月31日(土)皆様のご来場をお待ちしています。
  

  

  

  

  

高P連全国大会

高P連全国大会
 8月22日(木)・23日(金)京都市において第69回全国高等学校PTA連合会京都大会が開催され、全校から1万人の高等学校PTA関係者が集いました。本校からもPTA大川副会長さんと校長が出席しました。
  
 その旅程の中で、学問の神様が祭られている北野天満宮を訪問し、鹿沼東高等学校すべての3年生の進路希望が叶うよう祈願してましりました。
  

本校の合唱コンクールがテレビ放映
本校の合唱コンクールがテレビ放映 
 7月17日(水)に開催した本校の合唱コンクールの映像が、栃木テレビ8月20日(火)19:00~19:30『わいわいボックス』の中で放映されます。是非ご覧ください。
東陵祭
東陵祭
 本年度の東陵祭は8月31日(土)一般公開です。皆様のご来場をお待ちしています。なお、スローガンは3年5組山口樹里さん、ポスターデザインは、3年4組北村真央さんです。

【一般公開】
     9:00~15:00 展示・発表(終日)
【体育館企画】
   9:30~ 9:50 書 道 部(20)
  10:10~10:50 吹奏楽部(40)
  11:00~11:45 ダンス部(45)
  13:00~13:30 バンド・エンタ(30)
【中庭企画】
   9:30~9:50 応援委員会 発表
                 (以下 2学年企画)
  10:30~11:30  男女装コンテスト
  13:00~14:00  大声コンテスト
         ~鹿東の中心で一言叫べ~
   ※これ以降の中庭はフリースペースとします。
合唱コンクール多数の保護者の皆様がご来場
合唱コンクール多数の保護者の皆様がご来場
 7月17日(水)合唱コンクール二百数十名の保護者の皆様がご来場くださいました。ありがとうございました。また、当日収録されました栃木テレビ映像は、8月20日(火)19:00~19:30『わいわいボックス』で放映予定とのことです。放映日程の変更がありましたら、本HPにてお知らせいたします。

3学年進学希望者保護者会開催

3学年進学希望者保護者会開催
 6月25日(火)13:30~3学年進学希望者保護者会を開催し、お忙しい中、また、暑い中、たくさんの保護者の皆様がご参集くださいました。
  

 

PTA役員会・運営委員会開催
PTA役員会・運営委員会開催
 6月20日(木)、18:00~PTA役員会、19:00~PTA運営委員会を開催し、支部研修会(ソフトバレーボール大会)と東陵祭についてご協議いただきました。お忙しい中、ご参集くださいました、たくさんの役員、運営委員の皆様に感謝申し上げます。画像は、運営委員会の準備打ち合わせをする役員の皆様です。

上都賀地区県立学校PTA連絡協議会開催

上都賀地区県立学校PTA連絡協議会開催
 6月14日(金)、日光市今市において、上都賀地区PTA連絡協議会が開催され、本校からも4名が出席しました。各校のPTA活動と、本年度本校を会場として開催する上都賀地区PTAソフトバレーボール大会に係る情報交換と話し合いが持たれました。
 

鹿東高親学習プログラム紹介記事
鹿東高親学習プログラム紹介記事
 栃木県総合教育センター生涯学習部のリーフレットに本校の「親学習プログラム」紹介記事が掲載されました。本校では、毎年、秋の1学年保護者会で実施し、参加した皆様にたいへん好評なプログラムです。本年度は、PTA総会後の2学年部会でも昨年度の1学年部会に引き続き実施しました。


鹿東高親学習プログラム紹介記事.jpg
栃高P連総会
栃高P連総会
 6月7日(金)宇都宮市のホテルニューイタヤで栃木県高等学校PTA連合会の総会が開催され、本校PTAからも出席しました。
 同窓会において、昨年度1月栃木県総合教育センターで開催されたPTA研修会における、『進路指導とPTA』をテーマとした本校のPTA活動に係る発表に対し、感謝状をいただきました。
  
ヴェロンさんご家族から感謝のお言葉

ヴェロンさんご家族から感謝のお言葉
5月15日(水)本校PTA留目会長さんからの次のようなご連絡をいただきました。

 「5月15日(水)強い雨が降りしきる中、昨年7月に行方不明になられたティフェンヌヴェロンさんの妹のシビルヴェロンさんと日光でお会いしました。
 ティフェンヌヴェロンさんが、行方不明になてから10ヶ月、家族と協力者が先週再来日され、捜索活動をされています。
 ヴェロンさんが行方不明になられたのと同時期、私の所属する鹿沼中央ロータリークラブでは、フランスからの留学生エリンを、日本とフランスの平和の架け橋になる人材を育てることを主旨として受け入れ、鹿沼東高校でお世話になりました。来日と同時期に起きた悲しい出来事に、行方不明から7ヶ月が経った2019年3月、エリンは鹿沼東高校の生徒の皆さんとともに、捜索協力に心から取り組みました。
 この度、妹のシビルヴェロンさんから、鹿沼東高校の生徒の皆様に、ヴェロンさん家族からの感謝の気持ちを伝えてくださいとのメッセージをいただいております。また、エリンと鹿沼東高校生徒の取り組みは、フランス国営のテレビ局でも放映されているそうです。
 今夜、シビルヴェロンさんに、1日でも早い発見や手がかりが見つかりますよう願いを込め、東武日光駅とJR日光駅で2000枚のビラを配布した時の写真と日本とフランスの友好ピンバッジを差し上げましたことをお伝えします。皆さんと共に1日でも早い発見・解決をお祈りしたいと思います。」
 

PTA支部会、学年懇談会
PTA支部会、学年懇談会
 5月10日(金)PTA総会終了後の支部会、学年(クラス)懇談会の様子です。
PTA支部会です。10の支部に分かれて自己紹介等が行われました。
  
3学年は、進路に係る全体会から始まりました。
  
2年生は、昨年大好評だった家庭教育支援『親学習プログラム』を1年次に引き続き実施しました。
   
1年生は、各クラスごとにそれぞれのスタイルで懇談会が実施されていました。
    
PTA総会
PTA総会
5月10日(金)の午後、PTA総会を開催しました。

2019年度の新役員案、事業計画案、予算案、創立40周年記念事業計画案等を審議し、すべて承認されました。
     
PTA役員会
PTA役員会
 5月10日(金)PTA役員の皆様がPTA総会の2時間目にご参集くださり、総会の最終打ち合わせが入念に行われました。この総会は、前年度と本年度の両方の役員の皆様が準備をしてくださっています。前年度役員の皆様、たいへんお世話になりました。また、新役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
  
フランスからの留学生エリンさん帰国
フランスからの留学生エリンさん帰国
 4月18日(木)、鹿沼中央ロータリークラブ会長であり、本校PTA会長の留目さんから、次のようなご連絡をいただきました。

『 一人で、4月16日22時55分羽田空港発でパリ、シャルル・ド・ゴール空港を乗り継ぎ、マルセイユ空港行きで約20時間かけて、昨夜無事に約人口5000人の小さな街にある自宅まで帰国しました。涙をながしながら日本を後にしました。鹿沼東高でなければ、エリンは実りある留学ができなかったと思います。・・直ぐに帰国していたかもしれません。本当にありがとうございました。留目  』
   
 また、エリンさんが本校生徒のために、フランスのショートストーリーがたくさん詰まったコミックを購入し、プレゼントしてくれたそうです。留目会長さんがお持ちくださいました。本校図書館の蔵書としますので、是非手に取ってみてください。
  small
第1回PTA運営委員会開催
第1回PTA運営委員会開催
4月18日(木)、
18時からのPTA役員会に続いて、19時から第1回PTA運営委員会を開催しました。ここで審議した内容は、5月10日(金)のPTA総会に諮ります。保護者の皆様、総会にぜひご出席ください。
  
平成31(2019)年度PTA第1回運営委員会について
平成31(2019)年度PTA第1回運営委員会について
 4月18日(木)18:00~19:00役員会、18:30~19:00会計監査、19:00~平成31(2019)年度PTA第1回運営委員会を開催いたします。来週通知を発出いたします。委員の皆様、お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
入学おめでとう

入学おめでとう

4月5日(金)、入学式を挙行しました。200名の新入生の、鹿東高での学校生活が始まりました。
     
入学式に続いて、担任の紹介とPTA入会式を行いました。
 
平成30年度一年間の本校HP閲覧数13万件超
平成30年度一年間の本校HP閲覧数13万件超
 平成30年度もたくさんの皆様に本校HPをご覧いただきました。感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 次の表記は、本校HP平成30年度一年間の閲覧カウンターの年度末最終表記です。

平成30年度閲覧者

  あなたは、本年度131610人目の閲覧者です。
鹿沼東高等学校卒業式のテレビ放映のお知らせ
鹿沼東高等学校卒業式テレビ放映のお知らせ(鹿沼ケーブルテレビ)    
 平成31年3月1日に挙行いたしました、本校の平成30年度卒業式を鹿沼ケーブルテレビで取材してくださり、次の日程で放映されますのでお知らせします。

① 鹿沼トピックス3月19日号・・・TIME9分45秒
   放送日 3月19日(火)~3月25日(月)
       6:03~/10:03~/12:03~/15:03~/
       17:03~/19:03~/22:03~     (1日7回)
      番組名:鹿沼トピックス3月19日号
      放送ch:かぬまチャンネル第1(地上11ch)     
② 地域のイベントワイド版・・・TIME1時間44分  small
   放送日 3月26日(火)~4月1日(月)
       20:00~21:44            (1日1回)
      番組名:地域のイベントワイド版
      放送ch:かぬまチャンネル第2(地上10ch)

PTA役員会開催
PTA役員会開催
 3月14日(木)18:00~PTA本部役員会、19:00~役員会を開催し、本年度の行事・会計等の報告と、来年度の活動に向けた様々な検討がなされました。お忙しい中、ご参集くださいました役員の皆様、ありがとうございました
     
フランスから感謝のメール

フランスから感謝のメール

 3月9日(土)東武・JR両日光駅にて、フランスからの留学生エリンさんと本校の10名の生徒達が、日光警察署、鹿沼中央ロータリークラブ、日光ロータリークラフ゛の皆様とともに、昨年7月に日光で行方不明となったフランス人のヴェロンさんに係る情報提供協力を求めるビラ配りを行いました。
  留学生エリンさんとともに、今回の取り組みを中心となって推進された、鹿沼中央ロータリークラブの会長であり、本校PTA会長の留目さんは、今回の取り組みについて、事前にヴェロンさんのご家族と連絡をとりあっていたとのことです。
 今回の取り組みは、日本の様々なメディアで取り上げてくださり、映像等もインターネット上にUPされるとともに、共同通信を通して、フランスでも取り上げられ、アクセス数、閲覧数もかなりの数にのぼっているとのことです。そして、これらの報道、映像、画像をフランスでご覧になったヴェロンさんのご家族から、感謝のメールがエリンさんと留目会長さんのもとに届いたそうです。

PTA役員会の開催について
PTA役員会の開催について 
 3月14日(木)18:00~PTA本部役員会、19:00~PTA役員会を開催します。お忙しい中、恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
行方不明のヴェロンさん捜索協力
行方不明のヴェロンさん捜索協力
 3月9日(土)東武・JR両日光駅にて、フランスからの留学生エリンさんと本校の10名の生徒達が日光警察署、鹿沼中央ロータリークラブ、日光ロータリークラフ゛の皆様とともに、昨年7月に日光で行方不明となったフランス人のヴェロンさんに係る情報提供協力を求めるビラ配りを行いました。
本校PTAの留目会長は今回の企画の中心となった鹿沼中央ロータリークラフ゛の会長もを務めていらっしゃいます。)
 自ら、参加を申し出た生徒達です。
日陰で、肌寒い場所でしたが、エリンさんと生徒達は、にこやかに、そして懸命に、長時間呼びかけ続けていました。
 たくさんの報道関係者の皆様が取材に駆けつけてくださり、共同通信社を通して、全国の報道機関からネット配信されるとともに、9日(土)昼のニュースから、NHK、フジテレビ等で放映されています。さらに夕方には、TBS、テレビ朝日、栃木放送等のニュース番組でも放映が予定されているようです。
 ヴェロンさん捜索の手掛かりとなる情報が見つかることを、そして、ヴェロンさんが無事フランスに帰国できることをご祈念いたします。
 また、エリンさんと各ロータリークラブの皆様のすばらしい働きかけが、フランスと日本の絆へと膨らんでいくことを願っています。この度のエリンさんと各ロータリークラブの皆様の捜索協力に対し、日光警察署から感謝状が贈られました。
           
行方不明のヴェロンさん捜索に協力

行方不明のヴェロンさん捜索に協力

昨年夏、フランスから来日され、日光に滞在されていたティフェンヌ・ヴェロンさんが行方不明となってから7ヵ月が過ぎようとしています。そして、同じ時期に、本校PTAの留目会長が併せて会長を務めていらっしゃる鹿沼中央ロータリークラフ゛が受け入れた、フランスからの留学生エリンが来日し、鹿沼東高等学校で本校生徒達と一緒に学んでいます。

この度、鹿沼中央ロータリークラブと留学生エリンさんによる、フランスと日本の友情の架け橋となるよう、小さなことでもヴェロンさんのために何か取り組みたいとの思いから、日光警察署と日光ロータリークラフ゛への働きかけがあり、ヴェロンさんの行方不明捜索に協力するためのビラ配りを東武・JR両日光駅で行うこととなりました。

39日(土)8:50~10:40東武・JR両日光駅にて、自ら参加を申し出た本校生徒10名も、エリンさん、日光警察署、鹿沼中央ロータリークラブ、日光ロータリークラフ゛の皆様とともにビラ配りを行いますのでお知らせします。(まず、東武日光駅で行い、10時頃JR日光駅に移動して行う予定です)


第4回PTA役員会開催

第4回PTA役員会開催 
 1月24日(木)18:00~本部役員会を開催し、19:00~平成30年度第4回PTA役員会を開催しました。
 最初に学校の取組報告が行われ、第3回役員会以降のPTA活動報告と来年度の行事予定の審議の他、来年度からのPTA組織改編に伴い、各支部から来年度の委員を選出していただく際の留意点等について確認がなされました。
 役員の皆様、お忙しい中ご参集くださり、ありがとうございました。

  

PTA役員会を開催します
PTA役員会を開催します 
 1月24日(木)19:00~平成30年度第4回PTA役員会を開催いたします。役員の皆様におかれましては、お忙しい中恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。
 さらに、本部役員の皆様は、18:00~本部役員会を開催し、役員会の事前準備も含めた打ち合わせを行います。お世話になります。

編集 | 削除
栃高P連研修会にて留目会長が発表
栃高P連研修会にて本校PTA留目会長が発表
  
 1月17日(木)宇都宮市にある栃木県総合教育センターで栃高P連研修会が開催されました。栃高P連から本校に、同研修会において『進路指導とPTA』というテーマの発表するよう依頼があり、本校PTA留目会長と校長が『保護者によるパネルディスカッション』を中心に、本校のPTA活動全般と本校の現在の取り組みについて発表してまいりました。PTA本部役員や職員のみなさんも応援に駆けつけてくださり、発表と本校PTAの取組にたくさんの皆様からお褒めのお言葉をいただきました。
      
SPT懇談会開催
SPT懇談会開催
 12月3日(月)放課後、図書室でSPT懇談会を開催しました。SPT懇談会とは、生徒(student)保護者(parent)、教師(teacher) の代表が、日頃の思いや考えを話し合って、お互いの考えの相違点や共通点を知ることで、相互理解を深めることを目的とした、本校の行事です。
生徒会役員13名、PTA役員5名、教員7名、合計25名が4つの班に分かれ、次のテーマで、和気藹々と意見交換しました。
 ①親の本音、子供のホンネ
 ②東陵祭(生徒会企画)
 ③東高生の交通マナー
 ④東高をよりよくするために何をすれば良いか

     

保護者がパネラー 
保護者がパネラー 

 11月12日(月)本校初めての試みとして、PTAの皆様にご協力いただき、1・2年生全員を対象に、『~自己を知り、見つめ直し、自己の成長を見出す~』というテーマで、パネルディスカッションを実施しました。目の前の物事に一生懸命取り組む生徒達。本校では、そんな生徒達に、言われるままにものごとを成し遂げるだけでなく、失敗を恐れず、自分で考え、自ら一歩踏み出す力を育もうと研究を進めています。その一環として、今回、PTAから5人の企業経営者の皆様と、本校卒業生のおふたり、生徒代表の2年生2人、教員を代表して前橋先生にパネラーとしてご登壇いただき、大学・短大・専門学校の向こう側の世界について語っていただきました。そして、コーディネーターをお願いした高根沢大地さんの巧みな進行により、会場の生徒達もカラーボードで意思表示したり、インタビューに答えたりと、会場が一体となったパネルディスカッションとなりました。
       
上都賀地区PTAソフトバレーボール大会開催
上都賀地区PTAソフトバレーボール大会開催
 11月10日(土)、今市工業高校で上都賀地区PTAソフトバレーボール大会が開催されました。本校からは、9月22日(土)に開催した鹿沼東高等学校支部研修会(ソフトバレーボール大会)の優勝チーム(鹿沼西・粟野西方・落合大沢・宇都宮東(連合チーム))が出場しました。予選リーグ2-0、1-2、1-2で惜しくも予選3位で予選敗退となりましたが、鹿沼東高チームは、ミスが少なく、大逆転も何度もあり、接戦の好ゲームが繰り広げられました。そして、応援団も一丸となった、笑顔・笑顔の一日でした。選手の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、お疲れ様でした。お世話になりました。
     
上都賀地区PTAソフトバレーボール大会
上都賀地区PTAソフトバレーボール大会
 明日(11月10日(土))、今市工業高校で上都賀地区PTAソフトバレーボール大会が開催されます。本校からは、9月22日(土)に開催した鹿沼東高等学校支部研修会(ソフトバレーボール大会)の優勝チーム(鹿沼西・粟野西方・落合大沢・宇都宮東(連合チーム))が出場します。出場する選手の皆様、よろしくお願いいたします。そして、健闘を祈念します。
 なお、選手集合8:30まで
    開会式 8:45~
    協議開始9:30~ 
の予定です。応援いただける皆様は、今市工業高等学校体育館へお願いいたします。
small
PTA保護者の皆様による豚汁作り
古賀志山遠足 出発!
11月7日、昨夜まで降っていた雨もあがり、良い天気に恵まれました。全行程約14kmの古賀志山遠足に、1・3年生が出発しました。
    

(森林公園での様子等の写真は、後ほど追加します)

PTA保護者の皆様による豚汁作り
毎年恒例の豚汁作りです。
森林公園芝生広場でいただく豚汁は、長く歩いた疲れも吹き飛ぶ格別のおいしさでした!お忙しいなか朝早くから参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
        
古賀志山遠足 予定通り実施します
古賀志山遠足 予定通り実施します
11/7(水)予定の古賀志山遠足は予定通り実施いたします。昼食時の豚汁つくりを担当していただく保護者の皆様お世話になります。よろしくお願いいたします。
small small small
遠足 PTA豚汁準備
遠足 PTA豚汁準備
 11月6日(火)調理室には、明日(11月7日)1・3年生の古賀志山遠足の昼食用にPTAが生徒全員に提供する豚汁つくりの準備がなされていました。以前から使用している大鍋に加え、PTA留目会長が本年度併せて会長を努めていらっしゃる鹿沼中央ロータリー倶楽部から昨年度寄贈されたクラスごとに豚汁を配布する鍋、そして、ガスコンロ、釜土、食材(野菜)が準備されています。食材(野菜)画像は一鍋分です。そして、公仕さんたちが準備してくださった釜土には屋根も用意され、多少の雨も問題ありません。
   
明日の古賀志山・森林公園遠足について
明日の古賀志山・森林公園遠足について
 明日11月7日(水)に実施予定の1・3年生の古賀志山・森林公園遠足につきましては、現在のところ、予定通り実施します。たくさんの保護者の皆様に豚汁つくりでお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
  だだし、本日(11月6日)の雨の影響で、遠足の歩行に支障があるような道路状況により、延期・中止せざるおえない場合は、明日(11月7日)の朝6:00過ぎにこのHPでお知らせします。
  
お詫びと訂正

 鹿沼東高等学校2018パネルディスカッションについて お詫びと訂正
 1・2年保護者の皆様へ、生徒を通して通知しましたパネルディスカッション案内文書の開催日程が10月12日(月)となっていますが正しくは11月12日(月です。お詫びして、訂正させていただきます。

 なお、よろしければ、3年生の保護者の皆様も是非ご覧ください。参加ご希望の方は、お手数ですが、次の通知をダウンロードし、参加申込書をご提出ください。

パネルディスカッション通知.pdf ・・・生徒を通して通知した案内文書の訂正版です。

校内への車両乗り入れに係るお願い
 校内への車両乗り入れに係るお願い
11月4日(日)~7日(水)は第2学年修学旅行です。
行事の実施に伴い、以下の時間帯につきましては、全ての車両を 【バックネット裏→グラウンド(駐車と乗降)→北門】 の一方通行といたします。
 11月2日(金)荷物発送   7:20~  8:00
 11月4日(日)学校出発   6:30~  7:10
 11月7日(水)学校到着 17:00~18:00
 周辺道路の混雑緩和と事故防止のため、全学年の保護者の皆様にご協力いただきますようお願いいたします。
鹿沼東高等学校2018パネルディスカッションについて

 鹿沼東高等学校2018パネルディスカッションについて
 
 1・2年生保護者各位  
    
 さてこの度、本校1・2年生を対象に下記のとおりパネルディスカッションを実施することといたしました。保護者代表の皆様と本校卒業生の皆様にパネラーとしてご登壇いただき、様々なご経験と、大学・短大・専門学校・高校の先の世界についてをお話いただく場を設定することで、生徒達が自分を見つめ、将来を考える有効な機会としたいと考えております。
 つきましては、このことについてご家庭でも話題としていただくために、保護者の皆様にもご案内いたします。お忙しいところ恐縮ですが、ご参加くださいますようお願いいたします。
 なお、参加をご希望の方は、お手数ですが、生徒を通して通知いたしました案内文書の下部にある参加申込書にご記入いただき、11月9日(金)までにお子様を通して担任までご提出くださいますようお願いいたします。

                                           
                     記
                                           
1 行事名  鹿沼東高等学校2018パネルディスカッション
2 日 程   平成30年11月12日(月)14:55~16:15(14:55開会)
3 会 場   鹿沼東高等学校 第一体育館
4 参加者  第1・2学年生徒、保護者希望者
5 テーマ  『自己を知り、見つめ直し、自己の成長を見出す』
6 登壇者   保護者     阿久津  陽司  (阿久津建設)
  (パネラー)                湯澤 重美     (山久保建設)
                                  前田 裕之      (前田額縁店)
                                  留目 学          (開盛堂)
                                  大川 勝規       (大川勝平商店)
                  卒業生     星野 詠一       (星野工業)
                                  小池 祥絵       (とちぎビバレッジ芸能事業部)
                  本校教諭  前橋 浩大       (数学科教諭・野球部顧問)
                    生 徒      2年生生徒2名
7 コーディネーター   高根沢  大地    (栃木プロジェクトプロ・那須CEO倶楽部) 

※ お詫びと訂正
 1・2年保護者の皆様へ
生徒を通して通知しましたパネルディスカッション案内文書の開催日程が10月12日(月)となっていますが正しくは11月12日(月です。お詫びして、訂正させていただきます。

 なお、よろしければ、3年生の保護者の皆様も是非ご覧ください。参加ご希望の方は、お手数ですが、次の通知をダウンロードし、参加申込書をご提出ください。


パネルディスカッション通知.pdf  ← 生徒を通して通知した案内文書の訂正版です。

栃高P連PTAスクール

栃高P連PTAスクール
 10月18日(木)19日(土)日光市のあさやホテルで栃高P連PTAスクールが開催され、本校からも本部役員と職員3名が参加しました。この後、1月17日午後、栃木県総合教育センターで開催される栃P連PTA研修会において、本校PTAの留目会長が『進路指導とPTA』というテーマで発表します。本校PTAの皆様の応援をお願い申し上げます。応援に駆けつけてくださる皆様は、お手数ですが本校PTA担当菊池教諭宛てにご連絡をお願いいたします。
   
 

ロータリー留学生との交流会開催
ロータリー留学生との交流会開催
10月17日(水)、放課後、外国人との交歓会を開催しました。
 今年は、PTA留目会長の仲介で、米山奨学会の奨学生として県内の大学に留学している学生(次の3名)においでいただきました。
 
   チャンティ トゥイト ミンさん(ベトナム・宇都宮大学農学部)
 黄艶新さん(中国・作新学院大学経営学部)
 マハラザン サハンシラさん(ネパール・作新学院大学経営学部)
 留学生からそれぞれの国や学生生活についてお話しいただいた後、グループに分かれて質疑を行い、交流しました。
     
編集 | 削除17:23 | 投票する | 投票数(8)

特別養護老人ホーム訪問
特別養護老人ホーム訪問
 10月13日(土)本校の吹奏楽部とJRC部の生徒たちが市内の特別養護老人ホームハーモニーと併設するデイサービスセンターメロディを訪問し、『鹿沼東高オータムコンサート・交流会inハーモニー』を開催しました。本校PTAの留目会長が併せて会長を努めていらっしゃる鹿沼中央ロータリークラブの皆様のお力添えにより実現したコンサート・交流会です。
 JRC部の生徒たちは、コンサートの前後で、入所されている皆様にハンドマッサージをプレゼントし、手話歌「空も飛べるはず」を披露しました。

    
 そして吹奏楽部の生徒達は、ご高齢の皆様にもなじみの曲を次々に演奏し、最後は、会場の全員で「ふるさと」を合唱。会場に笑顔がたくさん溢れるコンサート・交流会となりました。
 留学生のエリンも参加し、主体的に後片付け等のサポートもしてくれています。

   
第3回PTA役員会開催
第3回PTA役員会開催
 10月11日(木)18時からPTA本部役員会、19時からPTA役員会を開催しました。PTA事業についての報告・確認、支部研修会ソフトバレーボール大会の報告、学校祭PTA企画の報告、しあわせ応援基金、遠足時の豚汁づくり、SPT懇談会、来年度のPTA研修旅行等について審議が行われました。お忙しい中、ご参集くださいました役員のみなさまに感謝申し上げます。また、本年度初めて、1・2年生を対象にしたPTAの皆様によるキャリア教育パネルディスカッションを11月12日14:55~16:15に開催予定です。PTAの皆様にもご覧いただきますよう後日ご案内いたします。是非ご参加ください。
    
保護者の皆様もアクティブラーニング
保護者の皆様もアクティブラーニング
 10月4日(木)第1学年保護者会を開催しました。学年生徒の状況、学習・進路等について学校側からご説明させていただいた後、家庭教育支援プログラムを実施しました。県総合教育センターから2名、上都賀教育事務所から2名、鹿沼市せせらぎ会の家庭教育オピニオンリーダーの皆様4名、親学習チーム日光から3名の皆様にファシリテーターをお願いし、各クラスでグループをつくって話し合いを行いました。
 子どもについての悩みや不安等を共有し、思春期の子どもとの接し方について考えるとともに、保護者同士のコミュニケーションを深めるたいへん貴重な機会となりました。
ほとんどの方が今日初めてお話したものと思われますが、たいへんにこやかにお話をされ、どのクラスも積極的でかなりもりあがっていました。
  
1学年担任団と打ち合わせをするファシリテーターの皆様です。

保護者の皆様のにこやかで積極的なアクティブラーニング画像です。
    
第2学年保護者会
第2学年保護者会
 10月3日(水)生徒は第2学期中間テストの初日です。午後、第2学年保護者会を開きました。類型選択、進路、学習、修学旅行、学校評価アンケート等について説明しました。明日は、第1学年保護者会です。
 
蘖看板除幕式
蘖看板除幕式
 この度、本校のPTA留目会長が、本年度併せて会長を務めていらっしゃいます鹿沼中央ロータリークラブのお計らいにより、本校美術部の生徒達が、様々な視点から教育支援に取り組んでいらっしゃる
『栃木かぬま教育支援ネットワーク蘖』様の看板のデザインをする機会をいただきました。約6畳の大きさの看板です。
    
 そして、9月26日(水)市長様、区長様、市会議員、鹿沼中央ロータリークラブ、蘖の皆様のご臨席のもと、本校の美術部生徒と職員もお招きいただき、完成した看板の除幕式が行われました。シンプルでも優しさがにじみ出るようなデザインです。鹿沼市の地域のみなさまにこの看板が愛されることを願っています。
 
 なお、この除幕式の様子が『 鹿沼ケーブルテレビ 』( かぬまチャンネル第1(地上11ch))の10月1日(月)17:00~の番組『ディリーワン』で放映されるとのことです。
PTS朝の交通指導2日目
PTS朝の交通指導2日目
 9月26日(水)昨日に引き続き、秋の県民総ぐるみ交通安全運動の一環としての生徒(S)・保護者(P)・教員(T)による2日目の交通指導が行われました。
   
P・T合同交通指導実施~1日目~

P・T合同交通指導実施~1日目~
 9月25日(火) 秋の交通安全運動の一環として保護者と教員合同で交通指導を行いました。  

 JR鹿沼駅から学校まで向かう途中のコンビニ付近で実施しました。
  

 通学時の自転車事故”ゼロ”を目指し、挨拶と声かけを行いました。
 生徒の皆さんは、交通安全を心がけ、時間に余裕を持って登校してくださいね。

 本日、交通指導にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 明日も同じ場所で交通指導を行う予定です。
  

鹿沼西・粟野西方・落合大沢・宇都宮東(連合チーム)が優勝

鹿沼西・粟野西方・落合大沢・宇都宮東(連合チーム)が優勝

9月22日(土)本校体育館で、PTA支部研修会(ソフトバレーボール大会)を開催しました。PTA各支部の6チームにより、熱戦が展開されました。
優勝:鹿沼西・粟野西方・落合大沢・宇都宮東(連合チーム) 
準優勝:今市
第3位:鹿沼東B 
優勝チームは、11月10日(土)に、今市工業高校で開催される上都賀地区大会に出場します。健闘を祈念します。 
  
PTA支部研修会ソフトバレーボール大会
PTA支部研修会ソフトバレーボール大会
 9月22日(土)本校体育館において、平成30年度PTA支部研修会ソフトバレーボール大会を開催いたします。
 8時45分~受付、9時から開会式、競技を行い、12時30分に終了予定です。参加される保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、当日お車でお越しの方は、体育館周辺に駐車してくだい。
西日本豪雨災害への義援金
西日本豪雨災害への義援金 
 9月8日(土)東陵祭一般公開において、本校PTAから 『 西日本豪雨災害への義援金 』 のご協力をお願いしましたところ、合計3,664円を義援金としてお預かりしました。このお金は、栃木県高等学校PTA連合会、全国高等学校PTA連合会を通して、西日本豪雨災害で被災された方々の高等学校教育支援金の一部としてお送りします。ご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。
東稜祭の御礼

東陵祭の御礼
 9月8日(土)本校の学校祭 『 東陵祭 』 の一般公開でした。天候にも恵まれ、昨年度の入場者890名を600名近く超える1,473名の皆様がご来場くださいました。そして別途、PTA販売ご協力のために数十名の皆様がご来校くださっています。生徒達の思いの詰まった充実したすばらしい一日となりました。ご協力に感謝申し上げます。

  

  

   

東稜祭お世話になります
東稜祭お世話になります
 
保護者の皆様には、本校の学校祭  『 東陵祭 』 の開催にあたり、様々なご協力を賜り、感謝申し上げます。
 なお、本年度の 『 東陵祭 』 のポスターは、2年5組豊田麻琴さんのデザインです。
留学生歓迎会
留学生歓迎会
 8月24日(金)フランスからの留学生エリンの歓迎会が、鹿沼中央ロータリークラブの主催で開催され、鹿沼市の副市長さん、県議会議員、市議会議員の皆様とともに、本校職員もお招きいただき、参加いたしました。本校のPTA会長で、鹿沼中央ロータリークラブの会長さんは、本校のPTA会長でもある留目さんです。
 
フランスから留学生受け入れ
フランスから留学生受け入れ
 8月23日(木)フランスからの留学生エリンが来校しました。エリンは鹿沼中央ロータリーの招聘により
8月17日に来日し、本年度2学期から来年度1学期まで本校で日本の学校生活を体験することとなります。本校のPTA会長で、鹿沼中央ロータリークラブの会長でもある留目さん宅などロータリークラブ会員宅にホームスティしながら本校に通学します。本校生徒、職員ともに歓迎し、サポートしてまいりたいと思います。この7月までの1年間本校に通学したイタリアからの留学生ジョルジア同様、日本での生活、本校での生活に慣れ、充実して楽しい1年間を過ごしてくれることを願っています。併せて、エリンと一緒に学校生活を送ることによって、本校生徒達が、国際感覚など様々な観点から成長してくれることも期待しています。 
   
全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会
全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会
8月19日(日)~21日(火)に佐賀県で開催された、全国高等学校PTA連合会大会佐賀大会に、PTA横谷副会長と教頭が参加しました。
    
池間哲朗氏 講演会開催
池間哲朗氏 講演会開催
7月20日(金)、一般社団法人アジア支援機構代表理事の池間哲郎氏をお招きし、「懸命に生きる人々~日本人こそ学んで欲しい~」という題でお話しいただきました。
池間哲朗氏 講演会開催のご案内

池間哲朗氏 講演会開催のご案内

 夏休みを迎えるにあり、7月20日(金)10:20~本校体育館において、別添の通り講演会を開催します。講師は、20年以上にわたり、アジア途上国の貧困地域を取材して支援活動を続ける、池間哲朗氏です。講演の内容は、底辺で懸命に生きるこどもたちの姿を撮影した映像や写真を用いて、命の尊さ、感謝の心、一生懸命に生きることの大切さについて問いかけるものです。この講演会が、生徒たちの世界を広げ、主体的に生きて学ぼうとするきっかけを与えてくれることと期待しております。
 生徒の教育効果を高めるために、是非保護者の皆様にもお聞きいただき、ご家庭で話題としていただきたいと考えております。お忙しい中、また、暑い中、たいへん恐縮ですが、ご参加くださいますようご案内申し上げます。

 池間氏講演会保護者ご案内.pdf  ← 詳細はこちらをご覧ください。

高P連関東大会栃木大会開催

高P連関東大会栃木大会開催
 7月6日(金)7日(土)第64回関東地区高等学校PTA連合会大会栃木大会が宇都宮市と日光市鬼怒川温泉を会場に開催されました。
 7月6日(金)には宇都宮市マロニエプラザにおいて、全体会が開催され、日光東照宮特別顧問 高藤晴俊 氏の記念講演が行われました。
 

 そして、7月7日(土)には 日光市鬼怒川温泉の5つの会場でそれぞれ分科会が行われました。本校PTA役員の皆様は鹿沼南高等学校のPTAの皆様とともに、ホテル三日月で開催された第2分科会『進路指導とPTA』の運営を任され、会場準備、受付、誘導、接待、進行、開会挨拶等、分科会運営全体にご尽力くださいました。
       


第3学年進学希望者保護者説明会
第3学年進学希望者保護者説明会
 6月25日(月)
第3学年進学希望者保護者説明会を開催。たくさんの3学年保護者の皆様がご参集くださり、進路指導部と3学年担任団から進学に向けたこれからの取り組みについて、ご説明いたしました。頑張る生徒たちの学びが作業学習で終わることなく、個々の生徒達の真の実力向上に結び付き、それぞれの生徒の進路希望が実現することを願っています。頑張れ!3年生
  
PTA第2回役員会開催
PTA第2回役員会開催
 6月21日(木)18:00~PTA本部役員会、19:00~第2回役員会を開催し、学校祭PTA企画、支部研修会(ソフトバレーボール大会)、来年度の役員選考等につきまして、ご協議いただきました。ご参集くださいました役員の皆様にはたいへんお世話になりました。なお、本部役員の皆様は、役員会終了後も、21時過ぎまで、学校祭PTA企画、来年度の役員選考等につきまして再度ご協議くださいました。ありがとうございます
  
  
PTA研修旅行
PTA研修旅行
 6月14日(木)AM7:20 PTA研修旅行に出発しました。本年度は、早稲田大学を中心とした施設見学研修です。
 
6月14日(木)、PTA研修旅行を、次のコースで実施しました。
早稲田大学視察→インターコンチネンタル東京ベイでランチブッフェ→日の出桟橋から吾妻橋まで水上バスで隅田川クルーズ→東武線でスカイツリータウンに移動して自由散策

早稲田大学では、大隈講堂、會津八一記念博物館、坪内博士記念演劇博物館、大隈庭園、去る3月にオープンした歴史館などを見学しました。大学視察以外のコー堪能して、有意義な研修でした。
     
栃木県高等学校PTA連合会の総会
栃木県高等学校PTA連合会の総会
 6月8日(金)宇都宮市のホテルニューイタヤで栃木県高等学校PTA連合会の総会が開催され、本校からも留目会長さんと校長が参加しました。本年度本校は、7月に宇都宮市と鬼怒川で開催される高P連の関東大会栃木大会の分科会の運営を担当するとともに、1月に栃木県総合教育センターで開催される栃高P連研修会で「進路指導とPTA」というテーマで発表することとなりました。
かぬまオープンファクトリー事業所訪問実施
かぬまオープンファクトリー事業所訪問実施・・・とちぎテレビ取材
 6月1日(金)1年生の午後の授業を『総合的な学習の時間』に振り替えて『かぬまオープンファクトリー』に参加することとし、1年生全員が各自の希望に応じてグループごとに24の事業所を訪問しました。『かぬまオープンファクトリー』は鹿沼市商工会議所とかぬまオープンファクトリー実行委員会主催で、5月31日から6月2日にかけて今回初めて開催されました。生徒達を受け入れてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。
 また、PTA本部役員のみなさまも生徒達が訪問している事業所に駆けつけてくださり、本校生徒の保護者(PTA)のみなさまが経営されているいくつもの事業所でも生徒達を受け入れてくださいました。
 なお、『カネコアルトップ』さんを訪問した本校生徒達を『とちぎテレビ』さんが取材してくださり、6月1日(金)夜9:00~のニュースで放映されました。

       
鹿沼花火大会 P・T合同補導の実施報告

鹿沼花火大会 P・T合同補導の実施報告

 5月26日土曜日「鹿沼市制70周年記念 鹿沼さつき祭り協賛 第45回 花火大会」におけるP・T合同の校外補導を実施いたしました。(※P:保護者 T:教職員)
 
 ご参加いただいた皆さま、ご協力ありがとうございました。
PTA総会開催

 

Tweet This
PTA総会開催
 5月2日(水)PTA総会を開催しました。
 今年は、PTA組織や役員選出方法の改正など、わかりやすい組織、会員が活動に参加しやすい環境づくりを目指して、昨年度から役員会等で検討してきた議案について審議し、承認されました。
 また、スライドショーによる昨年度の事業報告、PTAに貢献された役員への感謝状贈呈、学校からは進路部長・情報モラル委員会等からの報告がありました。
 総会後は、支部懇談会、学年保護者会・学級懇談会を行いました。

 保護者の皆さま、お忙しい中のありがとうございました。

  
PTA理事会開催

PTA理事会開催
 4月17日(火)18時からPTA役員会、19時からPTA理事会を開催しました。各支部、各委員会、各学年のそれぞれの代表(委員長・副委員長)の選考と、5月2日(水)に開催されるPTA総会の準備打ち合わせが行われました。お忙しい中たくさんの役員の皆様にご参集いただきました。感謝申し上げます。また、本年度のPTA活動、並びに本校教育へのご理解とご協力、お世話になります。よろしくお願いいたします。