真岡工業高校NEWS

平成25年度 高校生ものづくりコンテスト測量部門 栃木県大会

日頃から培った測量技術を発揮
 平成25年7月23日(火)に宇都宮工業高等学校で行われた高校生ものづくりコンテスト測量部門 栃木県大会に本校代表生徒が参加しました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮し、健闘しました。(2013年7月25日)

  

Jrキャリアアドバイザー準備報告!

ランプシェードの製作体験お楽しみに!
 今年度のJrキャリアアドバイザー事業は、建設科2年生の生徒がランプシェード製作指導を実施します。小中学生50名が7月30日から三日間、受講生として本校にやってきます。ものづくりの楽しさや難しさを体験し、良い思い出と作品を作ってもらえるように、準備万端で待っていますので、受講生のみなさんお楽しみに!
 当日は、炎暑も予想されますので、熱中症対策もお忘れなく!
(2013年7月24日)

  
製作指導のリハーサルもしました    ハート形なども製作できます      カラフルなデザインもできます

真心工房活動報告!

7月26日(金)ふれあい活動高校生のつどいに参加します。
 生徒会役員生徒と建設研究部で真心工房活動に取り組んだ建設科2年の生徒が栃木県教育会館で行われる栃木県生徒指導部会主催の「ふれあい活動高校生のつどい」に参加し、真心工房の一環で取り組んだボランティア活動の報告を行うことになりました。作業実演も取り入れた発表を行い、建設科・電子科・機械系学科の活動成果をアピールしたいと思います。   
 ふれあい活動の参加報告もホームページにアップしますので、次回の更新もお楽しみに。
(
2013年7月24日)
   
  作業実演に向けた準備の様子    ベンチの製作の様子を実演します      発表練習の様子

専門分野への意識の向上を図る! 

建設科の「民間講師招聘事業」が実施されました。
 建設科2年生を対象とした「民間講師招聘事業」が、6月20日(木)に本校製図室にて行われました。テクノ綜合開発株式会社様、株式会社プロジェクトセンター様より計4名の方を講師に迎え、「まちづくりと3次元測量機器の体験実習」をテーマに講話等をいただきました。まちづくりについての講話では、真岡市の区画整理について説明をいただきました。また、3Dレーザースキャナーによる体験実習は、天候不良で室内の実習となってしまいましたが、はじめて見るモデリングの画像に大変驚きました。その他にも、普段は聞くことができない現場での話を聞かせていただくなど、専門分野への意識が高まる貴重な時間となりました。(2013年6月21日)
  
   まちづくりの講話の様子            3Dレーザースキャナーの説明と体験実習の様子

建設科3年生 現場見学会!!

[鹿島建設 技術研究所]&[東京駅周辺近代建築物見学]
 平成25年6月17日(月)に建設科3年生を対象に現場見学会が実施されました。
午前は鹿島建設 技術研究所において、施設説明、および研究所内の施設見学をさせていただき、最先端の技術を学びました。
午後は、鹿島建設が保存・復元工事を行った東京駅を始め、周辺の近代建築物を見て回り、普段見ることのできない建築物を間近に見ることができ、実りある見学会となりました。
(2013年6月18日)
  
               『鹿島建設 技術研究所』                     『東京駅周辺散策』