茂高NEWS

3学年『調理』食物検定2級を受験しました!

3学年『調理』選択の生徒が6/24(土)に食物調理技術検定の実技試験を受験しました。

4月から実習の時間に何度も練習した弁当献立の実技です家庭科・調理

最初は卵焼きも上手に焼けなかった生徒たちですが、

他校審査の先生の前でも、堂々と調理し、おいしそうな弁当を完成させることができました。

 

厳しい制限時間の中でも、調理器具の片づけまで完璧にやり遂げた生徒たちの成長は素晴らしいです!

【記念誌からたどる茂木高校100年のあゆみ】

ふみの森もてぎにおいて、【記念誌からたどる茂木高校100年のあゆみ】展が開催されています。                   【期間】8月2日(水)~8月27日(日)                                                         【場所】ギャラリーふくろう 

   

 

過去の茂木高校の様子がわかる貴重な資料や写真の他、近年の生徒の活躍を示す作品なども展示されています。         お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

                                                              

賞状伝達式・部活動壮行会・1学期終業式

7月20日、賞状伝達式・部活動壮行会と1学期終業式が行われました。熱中症・新型コロナウイルス対策として、オンラインで実施しました。

賞状伝達式では、1学期間、各部活動で頂いた賞状等を校長先生から生徒に手渡しました。非常に多くの部活動が活躍した1学期間でした。

部活動壮行会では、美術部・陸上部を激励しました。美術部は9年連続全国総合文化祭出場と、素晴らしい成績を残しています。陸上部は、社会人も混ざった中での関東大会に出場します。大会後、さらに成長した姿が見られることを期待しています!

終業式では、校長先生から夏休みの過ごし方についてのご講話を頂きました。自己実現に向けて、自分の成長のために行動しましょう。

また、学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長からもそれぞれご講話を頂きました。それぞれの観点から非常に重要なお話でした。

次に全員が学校に来るのは8月16日の全校登校日です。先生方から頂いたお話を忘れず、充実した夏休みを送ってください!

茂高祭2日目(一般公開)

本日7月15日は、茂高祭の一般公開でした。

昨日の校内発表では生徒自身が楽しむ側でしたが、本日は来場してくださった保護者の方や友人を楽しませる側として、せいいっぱい頑張りました!

クラスでは展示物やアトラクション、食品販売を行いました。

その他、筝曲部や音楽部、茶華道部や美術部など、様々な生徒が活躍し来場してくださった方を楽しませてくれました。

  

令和5年度の来場者数は、1160人でした。多くのご来場、ありがとうございました!今年度は一部の方のみのご来場となってしまいましたが、来年度以降に可能であれば一般の方のご来場もお待ちしております。

【1学年】はじめての茂高祭!!!

 

1年生です!!!

昨日、今日とはじめての茂高祭でした。

昨日は仮装大会があり、先輩たちに劣らぬ発表を見せてくれました。

 

今日は、一般公開でした。1年生は、各クラスでテーマを決め、研究発表を行いました。

模造紙等にまとめ、教室を装飾しました。当日はたくさんの人に見ていただき、生徒たちは達成感を得ることができました。

  

 

準備等も友人たちと協力して行いました。茂高祭期間を通して、クラスの絆も深まったと思います!!!