茂木高校の風景
新着
緊急情報

茂高NEWS

「全国高校生マイプロジェクトアワード」参加

 茂木高校公営塾の塾生、古内さん、高津戸さん、上野さんが1月20日(土)にオンラインで行われた「全国高校生マイプロジェクトアワード」に参加し、探究活動の成果を発表しました。

 発表した内容は、昨年12月に行った、道の駅もてぎ近くの道を自作イルミネーションで飾るイベント「茂木灯りの散歩道2023」の企画・実施についてです。

   

 全国の高校生が参加する中で、しっかりと発表することができました。

 また、他の高校生の発表を聞いて学ぶことも多く、有意義な経験となりました。

賞状伝達式・2学期終業式

12月25日、賞状伝達式・2学期終業式を行いました。

2学期は学校行事や部活動の大会が多くあり、たくさんの生徒が活躍しました。

 

長い2学期の間、お疲れさまでした。また3学期に、元気な姿を見られることを楽しみにしています。

3学年『調理』『フードデザイン』クリスマスケーキ

2学期の授業も終盤に入り、来週はクリスマスです。

3学年の選択授業『調理』と『フードデザイン』では、クリスマスケーキを作りました。

スポンジから自分たちで焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームを泡立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいですが、スポンジの側面に上手に生クリームを塗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はさすが栃木っ子。イチゴを持ってくる生徒が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も素晴らしいデコレーションケーキを完成させていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、電車と自転車で無事に持って帰れたでしょうか・・・?

茂木灯りの散歩道2023

人と自然を結ぶ心温まる茂木の灯火「茂木灯りの散歩道2023」

 茂木高校公営塾の塾生、古内さん、高津戸さん、上野さんが、「冬の夜に楽しめる場所を」と、道の駅もてぎ近くの道を自作イルミネーションで飾るイベントを開催しました。

 

 12月9日(土)道の駅もてぎステージにおいて、午後16:30から点灯式が行われました。会場では、茂木高校生のバンドグループがバンド演奏により会場を盛り上げました。

  

竹灯篭は茂木小学生が描いたデザインを、高校生3人と塾講師2人で製作しました。

 

主催:茂木高校公営塾   後援:茂木町教育委員会

小倉山清掃ボランティア活動

12月9日’(土)午後13:00より、小倉山清掃ボランティア活動を行いました。

  

 

茂木町内の若井様と河上様から清掃活動の依頼を受けて、4年ぶりの活動となりました。

   

今回は、野球部25名、陸上部10名、柔道部13名が参加して約1時間の清掃活動を行いました。お疲れさまでした。

  

次回は、12月20日(水)を予定しています。