2017年11月の記事一覧

2学期期末試験

11月27日(月)から30日(木)の日程で、2学期の期末試験が行われます。
長いはずの2学期もあっという間に期末試験の時期です。
定期試験は指定された範囲の内容をしっかり理解できているかを確認するテストです。
自分の学習量が結果として表れやすいものと言えます。
たっぷり時間をとることも大切ですが、質の良い学習を心がけ、良い結果を残せるよう頑張りましょう!
テストまで、1週間になりました。

秋の森と里のつながるマルシェ ボランティア

11月19日(日) 八雲神社にて 秋の「森と里のつながるマルシェ」が開催されました。

 本校生は、手芸部が「hand works」という店名で出店しました。普段の活動で制作したアクセサリーや小物を自分たちで値段付けし、お店を作って販売しました。



 また、ボランティアに参加の生徒7名は、焼き芋を焼いて販売したり、農作物を販売したりするお店でお手伝いをしました。


 お天気も良く、たくさんのお客様との触れ合いもあり、素敵な体験ができました。

「ゆずも学」講演会

2年生を対象に、茂木町教育長 澤村悦男氏に講演していただきました。
講演のテーマは「社会に出てみよう!」
自分史を語ってくださった上で、本校生に期待することは何かを話してくださいました。
2年生は総合的な学習の時間に「自分の進路がどう社会に貢献するか」をテーマで、課題研究をしていきます。
自分が進みたい進路がどのように社会と繋がっているのか、目指している進路は将来の自分に適しているものなんかなど、じっくり考えるよい機会にしましょう。

フードデザイン実習

フードデザイン選択生が、アジの三枚おろしに挑戦しました。

切り身でない魚を初めて触る生徒も、沢山いました。



まず、頭を切って、内臓を取り出します。

血がついているので、きれいに洗います。



初めてまるまる一匹の魚を触る生徒もいます。

背びれって、こんなに大きいんだね。



ぜいごを落として、背中とおなか側から切ります。



二枚おろしはできたけど、もう一回下ろさないと。



初めて下ろしたので、身が多くついてしまいましたが、何とか三枚に下ろせました。

次は、もう少し大きい魚にチャレンジしようかな?

防犯教室

11月13日(月)7時間目の時間を利用しまして、防犯教室が行われました。
   
最初に、電子メールなどの特定の個人に対する誹謗、中傷を含めたインターネット犯罪の被害、加害の現状についてVTRを見ました。
その後、茂木警察署生活安全係長からお話がありました。

生徒は不審者から身を守る具体的な方法などを聞き、防犯意識を高めることができたと思います。