2010年1月の記事一覧

生徒会表彰式が行われました

 1月25日(月)に,生徒会表彰式が行われました。
 
 旧生徒会役員4名と,優秀な成績を残した部活動の団体や個人が表彰されました。詳細は以下の通りになります。
 
○部活動団体表彰   
  ・野球部              
  ・バレーボール部
  ・卓球部
  ・柔道部
  ・陸上競技部
  ・美術部
 
 ○ 部活動個人表彰
  ・野球部(1名)
  ・卓球部(2名)
  ・柔道部(2名)
  ・陸上競技部(4名)
  ・美術部(1名)
big big
 

産業社会と人間

1月22日(金)
5時間目、産業社会と人間で校長先生の講話を聞きました。
校長先生自身、登山家で登山を通して得られたこと、そしてこれからの1年生に望むことを話していただきました。
【これからのみんなに望むこと】
 ?高い夢を持ち、何事も挑戦する姿勢。
 ?夢の実現に向けて最後まであきらめないで継続すること。必ずチャンスが来る。
 ?流した汗はウソをつかない。
 ?同じやるなら、やらされるのではなく、自主的に取り組もう。
 ?命を大切にし、命ある自分を大切にしよう。
small  small

校内カルタ大会2日目が行われました♪

 
 昨日1月21日(木)に,校内カルタ大会の準決勝,決勝戦が行われました。
 
 1回戦,2回戦を勝ち上がってきた,腕に覚えのある生徒たちによって,白熱した闘いが繰り広げられました。シーンとした中、読み手が上の句を読み始めると,たちまちカルタに手が伸びる光景が見られました。
 最終的な結果は次のようになりました。入賞,おめでとう!!!
 
  団体戦: 優勝 2年4組「い」組   準優勝 2年5組「ろ」組   三位 3年1組
 
  個人戦: 優勝 2年4組    準優勝 2年5組     三位 3年1組
big
真剣なまなざし
big
勝敗はどっち!?
big
とった!
 

カルタ大会が始まりました♪

 
 今年も,校内カルタ大会が始まりました!
 
 カルタ大会は,各クラス3名からなる団体戦と,個人戦のふたつがあります。百人一首の中から,ランダムに選ばれた25枚の持ち札を,相手よりも先に無くした方が勝利です。
 
 本日 1/18 は準々決勝まで行われ,団体戦はベスト4に,2年4組,2年5組(2チーム),3年1組が進出しました。おめでとうございます!!!
 残りの試合は,1/21 に桔梗寮で行われ,優勝が決定します。
 
big
新体育館で行います
big
団体戦のようす
big
相手よりも早くアタック!
 

明日からセンター試験がはじまります!

  
big
 1月16・17日に行われる”大学入試センター試験”を目前に控え,センター試験を受験する生徒に対して,センター試験受験者指導が行われました。
 
 皆様もご存じの通り,全国で約50万人もの受験生が挑戦する試験です。
 
 この試験に向けて,どんな時でもひたすらに,たゆまぬ努力を続けてきた3年生の成功を,信じています。
  
  みんな,ガンバレ!!!