2021年3月の記事一覧

「芳賀地区高校生ビブリオバトル」結果報告

 313日(土)に、芳賀地区高校生ビブリオバトルが行われました。感染症対策として初のzoom開催となりました。参加高校は、真岡高校、真岡女子高校、真岡工業高校、そして本校です。

 本校からは1年生2名がエントリーし、なんと、そのうち1名の発表した『夢をかなえるゾウ3』(著・水野敬也)が今年度のチャンプ本として認定されました。素晴らしい!
 皆さんもたくさん本を読みましょう!ぜひ来年度のバトラーを目指してください。

第3学期修業式・表彰式・賞状伝達式

 3月24日(水)に、第3学期修業式・表彰式・賞状伝達式を行いました。
 校長先生からは、目標に向かって最後まで諦めない姿勢を大切に、上級生として新入生の手本となってほしいと激励のお言葉をいただきました。
 今年度は例年にないことが多くありましたが、生徒は1年間を通して逞しく成長したと思います。春休みは来年度に向けて、短い時間を有意義に、健康に過ごしましょう!
  

校内歌留多大会

 3月23日(火)に、校内歌留多大会を行いました。
 この日のために百人一首の暗記に力を入れてきた生徒も多く、どの対戦も大いに盛り上がりました。運営は生徒会、大会実行委員が主体となり、活躍してくれました。今年度最後の行事でしたが、どのクラスも良い思い出となったと思います。
 優勝は2-4、準優勝2-2、3位1-4、4位2-3でした。
  

卒業生合格体験講話

 3月19日(金)に、卒業生による合格体験講話を行いました。
 茨城大学、埼玉大学、群馬大学、新潟大学、会津大学に合格した5名の卒業生が、自身の受験体験や、受験勉強への取り組み方などを語ってくれました。
 在校生はメモを取りながら熱心に耳を傾け、大きな刺激を受けたようでした。これをきっかけに、受験生としての自覚をさらに高めていきましょう。
   

卒業式

 3月1日(月)に、卒業式を行いました。
 配信等を利用し簡略化しての実施となりましたが、生徒1人1人が3年間で立派に成長した姿を見せてくれた、素晴らしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。茂木高校で学んだこと、周りの人への感謝の心を忘れず、夢に向かって力強く歩んでいってください。また、これまで様々な形でご支援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。