2022年4月の記事一覧

生徒総会


本日、生徒総会が行われました。

3年ぶりに全校生徒が体育館に集まり開催することができました。1人1人が茂木高校生の一員であることを改めて自覚できたのではないかと思います。

まず、令和3年度の行事報告、決算報告がなされ、次に、令和4年度の行事計画案と予算案が承認されました。議長・副議長を中心にスムーズに進んでいきました。

    

生徒会役員をはじめ、準備や進行にあたられた生徒の皆さん、お疲れ様でした。



生徒総会が終わった後は、各委員会ごとに集まり、説明会が行われました。委員長や副委員長も選出されました。
1人1役。責任を持って、1年間各委員会や係の仕事にあたりましょう。

   

1学年 産業社会と人間【ブレーンストーミングとKJ法】

1学年の産業社会と人間において,ブレーンストーミングとKJ法体験セミナーを実施しました。
「高校生活で一番大切なこと」や「良いクラスにするために大切なこと」というテーマで各クラスごとに5~6人のグループを作り,実践しました。付箋に個人の意見を書いて模造紙に貼りながらグループで発表し,集まった意見をまとめました。歩き回って,他のグループのまとめた意見を見学したり,振り返りを行ったり充実した内容でした。
最初はぎこちなく話し合いを行っていましたが,少しずつ慣れてきた後半は活発に話し合いが行われていました。クラスメイトとの仲も深まり良い時間を過ごすことができました。

【2学年通信vol.2】課題研究説明会


本日、総合的な探求の時間に、課題研究説明会が行われました。

1年生の時は、茂木町の課題についてグループで研究を行いましたが、2年生の課題研究は個人の進路や興味から個人が疑問に感じていることをもとにテーマや問いを設定し、個人で研究を進めていきます。

先行研究を調べたり、実験を行ったり、論文を執筆したりと、大学に進学してから、そして社会人になってからも必要なスキルを身につけることもでき、また課題研究は卒業後の進路に直結することもあります。

限られた時間の中で、一生懸命に取り組んでいきましょう!!3月の課題研究発表会が楽しみです。


  

新任式


春は出会いと別れの季節。
先日の離任式では、転退出される先生方とお別れをしました。

本日は、新任式が行われ、新しく9名の先生・事務職員が本校に赴任されました。
新任式では、赴任された9名の先生方の紹介がなされ、代表して片岡広行教頭先生からあいさつがありました。

    

8名の先生方、ようこそ茂木高校へ!!これからよろしくお願いいたします。

対面式・始業式


本日、対面式を行いました。昨日入学した新入生にとっては、2、3年生の先輩方と初顔合わせの場となります。

  

新入生にとって、初めての高校生活は不安や心配でいっぱいだと思いますが、2、3年生と教職員で全力でサポートしていきますので、安心して学校生活を送ってくださいね。

   


対面式の後、始業式を行いました。式では校長先生が、自分はこうなりたいという志・具体的な目標を持つこと、様々な人と交流する中で自分自身の価値観や主張を形成し、自分軸(アイデンティティー)を確立することの大切さをお話ししてくださり、生徒の気を引き締めてくださいました。

  

生徒たちは今年度も、進むべき進路や目標を決め、それに向かって一生懸命に努力する茂高生らしさを見せてくれると思います。