2018年9月の記事一覧

「産社」 進路学習講座

9月21日(金)5~7時限目
大学からさまざまな分野の先生方をお呼びして、進路学習講座が開かれました。
講義や実技を通して、自分自身の進路を考える大変貴重な時間でした!!
今、1年生は来年度の科目選択の時期でもあります。後悔しないよう、分からない部分は率先して先生方に相談していきましょう。





①保育学 「こどもの心に寄り添う保育とは」
 映像を元に、子どもの行動の心理を考えてみました。
②教育学 「教師には何が必要か」
 座席の配置を工夫し、大学のゼミを体験したようでした。
③看護・医療系 「感染予防について」
 手洗いの実技や、滅菌手袋装着法を教えていただきました。
※この他にも、写真にはあげられませんでしたが多くの講義が行われました。

講師の先生方、大変お世話になりました。

2学期中間テスト

2学期中間テストの日程は、2年生が10月1日(月)~3日(水)、1・3年生が10月10日(水)~12日(金)までです。
2年生は中間テスト1週間前になりました。1・3年生もあっという間にテストが始まりますよ!
テスト勉強に、3連休を有効活用出来ましたか?1・3年生には10月の3連休を活用するチャンスが残っていますね。
どの科目もしっかり復習しましょう。一夜漬けでは対応できない内容が増えているはず。早めの対策で、目指せ100点満点♪

防火避難訓練

LHRの時間を使って、防火避難訓練を行いました。
訓練開始直前に天候が悪くなり、雨天バージョンの訓練になりました。
全校生徒が同じ廊下を利用して避難すると、狭い場所が多く、我さきに逃げようとすると怪我が起こる可能性が高くなることがとても実感できる訓練になりました。
災害はいつ起こるかわかりません。そのときは、今日の訓練を生かせるといいですね。

「産社」 科目選択説明会

2年次に設定されている科目にはどのようなものがあるのか、各教科の先生方から説明がありました。
自分が文系なのか、理系なのか、進みたい進路に適する科目は何なのか、さまざまな視点から選択をしましょう!
総合学科ならではの科目もたくさんあります。自身がシラバスをよく読む必要があります。学習する内容、レベルを理解し、よりよい選択が出来るよう万全の準備をしましょう。

生徒会役員立候補者立会演説会が行われました。

本日、生徒会役員立候補者立会演説会が行われました。
生徒会長、生徒会副会長を決める大切な演説会です。それぞれの立候補者、応援弁士の熱い思いが伝わってきました。
    
演説が終わり、生徒は投票を行います。
新生徒会はどのようなメンバーになるのか、楽しみですね。