2014年8月の記事一覧

2学期がはじまりました!

8月29日(金)2学期の始まりです。

体育館に集まり、壮行会が行われました。

今回壮行されたのは、関東大会に出場する弓道部押久保君、東関東大会に出場する音楽部(吹奏楽)のみなさんです。

次に、賞状伝達式が行われ、夏休みの部活動の成果が伝えられました。


その後、始業式です。

校長訓話では、脳科学者・茂木健一郎さんの「短所と長所は紙一重である。」というフレーズが紹介されました。
校長先生が聞かれた講演で「私は落ち着きがない。これが短所。でもすばやく行動できると考えると長所になる。」という話をされていたそうです。
また、校長先生からは「大人になったなと感じる瞬間はどんなときか。」との問いかけがありました。
人それぞれですが、普段の過ごし方にそれは隠れています。
高校時代の過ごし方は大人になっても大きな影響を与えるそうです。
大人になって過ごし方・考え方を変えようと思っても、余程の努力をしない限り変えられません。
短所を長所に変えて、それに上手に付き合える人になれるよう努力する学期にしましょう。

平成26年度科学実験教室

   
   
8月8日(金)に茂木小学校の5,6年生を対象に、小学生夏休み科学実験教室が行われました♪
今回のテーマは『草木染めエコバック』でした!茂木の町の道端にも生えているセイタカアワダチソウとメヤブマオを使用して行いました!
小学生のみなさんにも、実際に草木を小さくちぎって火にかける作業からやってもらいました。中々大変な作業であったと思いますが、それぞれの模様を作って、すばらしい草木染めのエコバックを完成させてくれました♪
液化窒素で一瞬で作ったアイスクリームもおいしかったでしょうか??
小学生のみなさんにとって、今回の実験教室をきっかけに理科への興味を持ってもらえたらとっても嬉しいです♪
暑い中お疲れ様でした!

中学生一日体験を行いました。

本校南体育館において、全体説明から始まりました。


続いて、各HRに移動して本校の2年生が学校の紹介をしました。
その様子はこちら♪ 
 

校内の施設も見学してもらいました。案内係の生徒が中学生に施設の紹介をしています!


総合学科特有の授業「産業社会と人間」を体験してもらいました。
みんな真剣です。


最後に、部活動を見学してもらい、解散となりました。
中学生の皆さん、茂木高校を受験し本校に入学してください。お待ちしています。

1・2学年進学合宿が行われました!

7月30日~8月1日にかけて、2泊3日の進学合宿を行いました。
1年生はコンセーレ、2年生はホテルツインリンクで、それぞれが学習の限界に挑戦しました。2学年ともに予備校の先生による英語と数学の授業、また進学講話を通じて、改めて自分の進路や入試について考えさせられる機会となったようです。
 
進学講話[河合塾]の様子(1年生
 
予備校の先生による英語講座(1年生)

予備校の先生による数学講座(2年生)

夏休み全校登校日♪


  
8月6日、夏休み中の全校登校日でした!夏休みもあっという間に半分終わってしましました。夏休み前半の茂木高校生の活躍のお話もあり、みんな頑張ってくれているようです!
後半の夏休みも自分の時間を上手に作って、有意義な時間にしていきましょう!