2016年7月の記事一覧

2学年夏季集中講座

7/28,29の二日間で2学年夏季集中講座を行っています。
来年は受験生ということで、意識付けをするためにたっぷり自学自習をしています。
 
集中して取り組んでくれているので、その努力で
一歩も二歩もステップアップしてほしいと思います!

帝京サイエンスキャンプ

7月21日(木)22日(金)に1年生が帝京大学で行われた「帝京サイエンスキャンプ」に参加しました。
9月から、進路を考えての文理選択や科目選択をしていく1年生に対して、大学の理系学科を知るための試みとして行われました。生徒は、大学での実験や設備、学食での食事を楽しみました。2学期以降の科目選択に役立ててほしいと思います。

前期課外

夏休みになり、21日から夏期の前期課外が始まりました。
課外でしか学べないことも多いと思います。
有意義に過ごしましょう!

明日から夏休みです!

今日は1学期の終業式でした。
まだ梅雨明けしていませんが、かなり暑く、体育館にいるのがつらい状況でした。
明日からは夏休み。思い出に残るすてきな夏休みを過ごしてくださいね。

最初に、夏休み中に全国大会や関東大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
今回は美術部・箏曲部・陸上部が壮行されました。全力で頑張ってきてください。
 

次に、表彰伝達式が行われました。今回も多くの表彰がありました。
 

さらに今回は離任式も行われました。
保健室で多くの悩みを聞いてくださった先生が、7月いっぱいまでの勤務ということで、とても残念に思いますが、新天地でもご活躍ください。
 

終業式の校長講話では、主体的な活動をするために、課題を発見する力をつけ、その課題を解決する力をつけ、そこで得たものを表現する力をつけていこうという話がありました。
そのためにも、夏休みは勉強だけでなく、いろんな活動に参加しよう。本を読もう。時間を管理し、すべてのことに一生懸命取り組もう。
失敗を恐れず、むしろ失敗をすることで課題をみつけよう。
 
夏休みは自分で考え、自分で動く