2021年7月の記事一覧

心肺蘇生法校内研修会

 7月20日(火)、心肺蘇生法校内研修会が行われました。茂木分署の方が来てくださり、生徒たちに講習を実施してくれました。丁寧に説明をしてくださり、胸骨圧迫、AEDの使用方法について研修を受けることができました。
 夏休みの部活動で万が一の場合にはこの研修を活かして行動してもらいたいと思います。

  

壮行会・終業式

 7月20日(火)に、美術部の壮行会・終業式を行いました。
 美術部松本さんの作品が「第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま2021)美術・工芸部門(彫刻)」に出品されることになりました。
 一学期の終業式が行われました。生徒たちは一学期を振り返り、夏季休業の過ごし方について話を聞きました。有意義な夏休みとなるよう、健康に留意し、勉強や部活動に励んでほしいと思います。
 

茂高祭

 7月16日()、茂高祭の校内発表が実施されました。今年度はコロナウイルスの影響で校内発表のみと開催となりました。
 
 

 ステージ発表では、保健委員が研究発表し、箏曲部と音楽部が演奏をしてくれました。素晴らしい発表と演奏でした。
 


 各教室で研究発表と動画コンテストの鑑賞を行いました。動画は各クラスで作成をしてくれました。教室で盛り上がりました。


仮装コンテストは、すばらしいパフォーマンスで、会場はとても盛り上がりました。
 
 


有志団体発表も行われました。会場は大盛り上がりでした。
 


今年度は校内発表のみとなりましたが、生徒たちはとても楽しそうでした。生徒会の皆さんお疲れ様でした。

地震避難訓練

 7月6日(火)地震避難訓練が行われました。今回は地震を想定しての訓練でした。担任の指示に従い生徒たちは机の下に隠れて,頭上からの落下物に注意し頭を保護しながら身を守りました。全校生徒がグラウンドへ速やかに避難することができました。
 実際に地震が発生した場合は,冷静で適切な判断が必要になります。万が一に備えて今回のような訓練をすることの大切さを再認識しました。