2012年9月の記事一覧

「進路講話」を実施しました

big
 1学年の「産業社会と人間」では,自己理解や職業理解そして進路研究を行っています。
 平成24年9月28日(金)は,進路に関する視野を広げ,科目選択に活かすことを目的として,(株)リクルート進路サポート推進グループ田代康幸エリアリーダーをお招きし,進路講話を実施しました。
 田代氏ご自身の経験をもとにした高校生活の過ごし方,大学選びそして職業選択についての講話でした。
 講話の後はホームルームに戻り「じぶん未来BOOK」を使っての進路研究を行いました。

創立90周年記念式典について


bigbig
 
 本年度,本校は創立90周年を迎えました。創立90周年統一テーマ「輝け 〜90年の時を越えて〜」(1年石川志織)と創立90周年シンボルマーク(3年岩沢遥菜)を決定し,各種記念事業に取り組んでいるところです。来る10月23日(火)には記念式典と記念講演会を開催します。
 
     平成24年10月23日(火) 
       10:00〜 創立90周年記念式典
       13:30〜 創立90周年記念講演会
               講師 見目陽一先生(画家・版画家)

「出前講義」を行いました

bigbigbig
 bigbigbig
  1学年で必修科目となっている「産業社会と人間」では,自らの将来を考えるためのさまざまな活動を展開しています。
 9月14日には,大学から8名の先生方をお招きして「出前講義」を行いました。これは大学の講義を体験して視野を広げるとともに,2年次の科目選択に向けた意識付けを行うものです。
 生徒は進路希望に応じて各会場に分かれ,80分の講義を受けました。テーマは「眠りと記憶の不思議な関係」「再生可能エネルギーの話」「空を飛ぶ話」「人工血管物語」「幼稚園や保育園はどんなところなのか」「健康と栄養」「赤ちゃんの成長・発達と看護について」「『東大ノート』はなぜスゴイ?効果的な勉強の仕方を教えます」でした。大学の講義を受けるのははじめてという生徒がほとんどですが,とても熱心に受講していました。
 講義をお引き受け下さった足利工業大学・足利短期大学,帝京大学,作新学院大学・同女子短期大学部そして常磐大学の各先生方には厚く御礼申し上げます。
  

家庭クラブ


8月20日に、校外ボランティア活動の一つとして、茂木保育園・茂木中央保育園を訪問させていただきました。家庭クラブ役員、保育選択者、希望者あわせて33名参加しました。プール遊びやサッカーをしたり、一緒に走ったりして、元気な子どもたちと一緒に過ごすことができました。bigbig

家庭クラブ


8月21日に、体験推進事業の一つとして、特別養護老人ホーム「ききょうの里」を訪問させていただきました。家庭クラブ役員・看護選択者・希望者あわせて26人参加しました。一緒に手遊びをしたり、手話をまじえて「世界でひとつだけの花」を歌ったりした後、輪投げや紅白玉落とし・紙風船遊びでリハビリを兼ねてのレクリエーションをして、和やかな時間を過ごしました。
big