2010年10月の記事一覧

2年生が修学旅行に行ってきました!


 10月13日(水)〜16日(土)の3泊4日で、2年生が修学旅行(九州方面)に行ってきました。
 
   第1日目:茂木〜羽田〜熊本〜阿蘇山
 
big big
   <羽田より熊本へいざ出発!>    <阿蘇山は残念ながら霧の中…> 
 
 
   第2日目:阿蘇〜熊本城〜水前寺公園〜フェリー移動〜長崎県雲仙市
 
bigbig
  <フェリーからの海の眺めに興奮>  <被爆体験者の体験を聞くことができました>
 
 
   第3日目:雲仙市〜長崎市(平和公園・市内班別研修)
 
bigbigbig 
   <長崎平和公園にて>         <市内を路面電車で移動>     <亀山社中近辺にあった坂本龍馬の銅像>
 
 
   第4日目:長崎〜太宰府天満宮〜福岡〜羽田〜茂木
 
bigbig
     <太宰府天満宮を見学>     <おみくじ引いたら大吉でした☆>
 
 
 終わってみるとあっという間の4日間でした。各自良い思い出になったと思います。
「また九州に行ってみたい!」という生徒が多数いました。 
 
 

1年産社『出前講座』を行いました 

 平成22年10月1日(金)に,第1学年の「産業社会と人間」の一環として,各大学をお呼びしての『出前講座』を行いました。全部で8コースの講義内容があり,生徒は各自の希望に合わせ,めったに聞くことができない大学の先生方の講座を,熱心に受けていました。
big
帝京大学 関根先生
声で動き会話する170cmロボット
big
帝京大学 大島先生
花粉症になる人とならない人がいるのはなぜ?
big
帝京大学 朝比奈先生
植物の生き残り戦略
big
作新大学 日高先生
21世紀の日本的経営
big
足利短大 山崎先生
健康〜基本的生活習慣に関する取り組み
big
足利短大 栗田先生
看護〜赤ちゃんの成長と発達を知ろう
big
作新大学 笠原先生
なぜ,イチローは結果を出し続けることができるのか
big
作新大学 山尾先生
占いのウラを探る

家庭科室より

2年生フードデザインの授業で、2年生がこれから修学旅行に
行く、medium長崎の佐世保バーガーを作りました。バンズの中身は
トマト、レタス、オニオンスライス、ハンバーガーパティにベーコンなどで、特製ソースと特製マヨネーズ(ちょっと甘めでこれが決め手)です。とてもボリュームのある出来上がりで、おいしく出来上がりました。

生徒会役員認証式が行われました。

 10月4日(月)。 新生徒会役員の認証式が行われました。
今後1年間茂木高校の運営に携わっていくメンバーです。どうぞよろしくお願いします。
また、これまで生徒会役員としてさまざまな行事にかかわってきた旧生徒会役員の皆さん。
本当に御苦労さまでした。
bigbig