2016年6月の記事一覧

夏ver.

図書館入口のディスプレイが夏仕様になりました。
 
近くで見ると細かい切り込みも入っていて、芸術的な作品になっています。
 
生徒のみなさん、夏休みの長期貸し出しがまもなく始まります。図書室に足を運んでみましょう。
どんなディスプレイか興味のある方は茂高祭にご来場の上、ぜひ図書室に足を延ばしてご覧ください♪

茂高祭ポスター完成!

平成28年度茂高祭のポスターが完成しました!


今年の茂高祭 一般公開は7月9日(土)9:00~15:00です。
誘い合わせの上ぜひご来場ください。
なお、一般車両は入構できません。もぴあ駐車場、第2グラウンドをご利用ください。
ご来場の際はスリッパをご持参ください。たくさんのご来場をお待ちしております!

定期試験も終わり・・・

テストが返却されています。
3年生は、志望校受験に向け、本格的な準備期間に。
そんな中、推薦入試での受験を希望する生徒を対象に説明会が行われました。

自分が希望する入試の形態をよく理解し、進路希望を実現できるようにきちんと準備しましょう!

産業社会と人間⑥

6月24日(金)、1年生の「産業社会と人間」の授業が行われました。
今回は帝京大学の横山先生が来校され、「発表(プレゼンテーション)を学ぼう」というテーマで授業されました。
 ○発表をするときに大切なことはなにか
 ○「わかる」とはどのようなことか
について、話し合いを交えてまず考えました。
その上で、今回は発表の練習として、
 ○茂木高校の良いところとその理由
について、意見交換をする中で各班別に発表用のポスターに書き込んでいきました。
一年生も、だんだんと発表や話し合い活動に慣れてきた様子です。
とはいえ、上手な発表をするのはなかなか難しいですよね。
これからも、たくさん練習を積んでいきましょう!

産業社会と人間⑤

6月17日(金)、1年生の「産業社会と人間」の授業がありました。
今回は、自己分析・適職発見プログラム「R-CAP」を実施しました。
まずは講師の先生のお話を聞き、自分の性格・適性・強みなどを分析します。
その後教室に戻り、自分の興味のある仕事、やりたい仕事を調べました。

1年生のみんなには、どんな可能性だってあります。
今日の自分、明日の自分、一年後の自分をつくっていくのは、他ならぬみんな自身です。
人生いかに生きるべきか。毎日、問われていますよ。