2019年6月の記事一覧

性に関する講演会

6月24日(月)LHRの時間は、南体育館で性に関する講演を聞きました。
今年度の講師は芳賀赤十字病院産婦人科助産師、糸井桂子先生です。
STIについてや望まない妊娠を防ぐためについてみんなで考えました。

産社 ゆずも学 地域貢献活動

6月21日(金)の産業社会と人間はゆずも学が実施されました。
今回のテーマは地域貢献活動。
地域でボランティア活動をされている方に来校いただき、話していただきました。
主な内容は、「ボランティア活動での経験について」と「ボランティア活動を楽しむポイント」でした。
今日の話から、夏休みにやってみたい活動は見つかりましたか?
自分にあった活動を見つけ、是非社会に出てみましょう!

1学期期末試験

6月28日から期末試験が始まります。テスト1週間前になりました。
全学年とも、1学期の成績を決める大切な試験です。
3年生にとっては仮評定が決まる、重要な試験でもあります。
今回は1日目と2日目の間に、土日がありますね。
しかし、そのときに焦って勉強するのはダメですよ。
日頃の学習の成果を示せるよう、まずは今日からバランス良く準備を進めましょう。
どの教科も全力で取り組む必要があります!!

授業公開・PTA支部会

6/19(水)、PTA支部会が学校を会場に行われました。
保護者の皆様が学校にいらっしゃるせっかくの機会ということで、6時間目の授業が公開されました。
多くの保護者の方が授業を見学してくださいました。

全体会では、生徒指導部、進路指導部から説明をさせていただきました。
その後は、各支部に分かれて学年ごとの質問を受け付けました。

第1回 ハートフルセミナー

   6/14(金)、今年度、第1回目のハートフルセミナーが行われました。
 本校生徒36名とあかちゃんが参加し、おむつ交換やあかちゃん抱っこ体験を行いました。
 最初はお互い緊張した様子が見られましたが、あっという間に打ち解け合い、楽しいひと時となりました。