2019年6月の記事一覧

教育実習

卒業生2名が教育実習をしました。

実習はどうでしたか?生徒との関わりは新鮮だったのではないでしょうか。
今後の活躍を期待しています!

第1回学校運営協議会が開催されました


6月11日(火)、県教委から任命された委員により、これからの茂木高校の学校運営について協議しました。
委員の方々からさまざまな意見が出され、本校のあり方について話し合われました。
茂木高校は、今年度よりコミュニティスクールとして、これまで以上に保護者や地域との連携を強めながら魅力的な学校作りを進めていきます。

益子特別支援学校交流会


6月7日(金)、本校調理室で益子特別支援学校との交流会がおこなわれました。
グループごとに分かれ、おいしいハヤシライス、イタリアンサラダ、杏仁豆腐の調理実習と会食を通して交流を深めました。初めはお互いに緊張した様子でしたが、すぐに打ち解け、各グループともさまざまな話題で盛り上がっていました。
半日という短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
来年もまたお待ちしています!!
  

薬物乱用防止講話、交通安全講話

今日のLHRの時間に茂木警察署の方にお越しいただき、薬物乱用防止講話と交通安全講話が行われました。
 薬物の恐ろしさや交通事故の危険性をDVDを交えてお話しいただき、薬物に関する理解を深め、交通安全意識を高めることができました。
 今日の講話を忘れずに、日々危機意識を持って生活しましょう。
 

2学年大学等見学会

5月31日(金)、2年生は進路希望に合わせたコースに分かれ、見学をしてきました。
国立理系コースの様子はこちら↓
私立文系コースの様子はこちら↓
普段行くことのできない大学や専門学校に行き、職員と在学生から学校の説明や施設を案内していただきました。
キャンパスと教室の広さ、研究内容にとても興味を持った様子で見学をしていました。

次回は、夏休み等を利用して数多くの大学に足を運び、「ここだ!」という自分の志望校を見つけてきてください。