2023年8月の記事一覧

賞状伝達式・壮行会・2学期始業式

8月28日に賞状伝達式・壮行会・2学期始業式を行いました。熱中症・新型コロナウイルス対策として、オンラインで実施しました。

賞状伝達式では、夏休み中に活躍した弓道部・音楽部の代表生徒が、校長先生から賞状を頂きました。

壮行会では、全国大会に出場する音楽部の2名の生徒を激励しました。3年生の生徒は、昨年度に引き続き全国大会に出場します。

始業式では、2学期に向けて校長先生からご講話を頂きました。

楽しい行事が多い2学期ですが、メリハリをつけて、計画的に生活することを心掛けましょう!

 

保育園に訪問しました

8/2(水)に家庭クラブ役員、2年生『保育基礎』選択者、3年生『子ども文化』選択者、その他希望した生徒の合計48名で茂木中央認定こども園と、茂木保育園に交流に行ってきました。

とても暑い1日でしたが、学校に集合し、ジャージに着替えて徒歩で向かいました。

園に到着すると、さっそく子どもたちの熱い歓迎を受けました。

最初は、高校生が緊張していたのか?どのように接したらよいのか戸惑っている様子で、園児の皆さんにリードしてもらっているようでしたが、「一緒に遊ぼう!」と手を引かれ遊んでいるうちに、高校生にも自然と笑顔があふれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂木中央認定こども園のバナナ体操はとっても可愛かったです。

数人ずつクラスに分かれて活動しましたが、季節柄プール活動が行われていて、気が付くとジャージの高校生も頭からずぶ濡れに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児の皆さんと同じくらい楽しませてもらいました。

室内でもクラスごとに様々な活動に参加させてもらい、高校生の感想では、「先生たちの子どもたちへの声掛けが参考になった」「子どもたちと接する以外にもたくさんの重要な仕事があることが分かった」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、小さな子どもと接する機会の少ない生徒たちにとって、とても貴重な経験になりました。

茂木中央認定こども園と茂木保育園の園児の皆さん、先生方、大変お世話になりました。

 

3学年 『子ども文化』 壁面制作作品

3学年の家庭科選択科目『子ども文化』では、季節や行事ごとに壁面の制作をしています。

生徒たちは自分自身で楽しみながらも、「これなら2歳でもできるかな?」「この作業、子どもたち喜びそう!」と、子どもたちの姿を想像しながら季節感のある制作をしています。

 

 

 

 

 

 

夏休み前には、スポンジで絵具を塗ってアイスキャンディーの制作に取り掛かりました。

まだまだ暑さが続くので、廊下を通る人たちに涼しげなアイスキャンディーを見てもらえるのが楽しみです!

【柔道部:男子】日韓親善少年柔道交流大会に参加

 今回で22回目となる、日韓親善少年柔道交流大会が8月4日(金)宇都宮市のユウケイ武道館で開催され、韓国から小学生から高校生まで18名の選手が来県し、柔道の交流試合や乱取り稽古を行い交流を深めました。

      

 本校からは6名の部員が参加し、うち4名が交流試合に臨みましたが、韓国の選手たちはとても力強く積極的に技を繰り出す柔道で試合や乱取り稽古を行い、対戦した部員たちも他国の選手と組み合うのは初めてであり、とても良い経験を積むことができた一日となりました。

一日体験学習

8月17日に、中学生に向けて一日体験学習を実施しました。

茂木高校についての説明や、総合学科特有の科目「産業社会と人間」の模擬授業、部活動の紹介などを行いました。終了後は多くの生徒が部活動やゆずも塾の見学に訪れ、授業以外の雰囲気も感じてもらえたと思います。

本日の内容が、進路選択の一助になれば幸いです。

来年度、茂木高校の新入生としてまた会えることを楽しみにしています!