2016年5月の記事一覧

ディズニーランド

5月20日(金)、茂木高校では各学年の遠足がありました。
1年生は東京ディズニーランドに行ってきました!

当日は日差しもやわらかく、風の気持ち良い日でした。
一年生同士、さらに仲良くなれましたか?
これからも、たくさんの思い出を作っていきましょう!

益子特別支援学校交流会

5/24(火)に益子特別支援学校との交流会が行われました。
協力しあいながら、ハヤシライス、イタリアンサラダ、杏仁豆腐を作ることができました。

 

どの班もおいしく作ることができ、楽しく交流することができました!

ディズニーシー♪

5月20日(金)遠足に行ってきました。
3年生はディズニーシーです。友達と乗り物に乗ったり、ショーを見たり、思い思いに過ごしました。
今年は、双子コーデなど、おそろいコーディネートが流行っていたようです!!
ハイポーズ①
ハイポーズ②
ハイポーズ③
おそろい①(ドナルドダック!?)
おそろい②(戦隊レンジャー!?)
おそろい③(みんなでミニーちゃん!!)

小倉山清掃

5月18日、19日の2日間で茂木高校正面にある小倉山の清掃を部活動で行いました。
いろいろな部活動のトレーニングで小倉山を登っているのをよく目にします。

  
日頃トレーニング等で使わせていただいている小倉山に感謝しながら清掃することはとても大切なことですよね!!これからも、使わせていただいていることに感謝しながらトレーニングに励んでいこう!

志望理由書の書き方講演会

文系小論文ゼミ・医療系小論ゼミ・探求学習ゼミを選択者を対象に、「志望理由書の書き方」の講習会が行われました。
 
講師の先生から最初に・・・
 
厳しい現実が突き付けられました
 
ワークシートを記入中
今回の講演会ではワークシートが用意されました。
志望する学校名・学科などを書き出して、志望理由書を書くための下準備を始めましたが、実際にやってみてどうでしたか?
講演くださった先生も話されていた通り、今はまだ材料が足りないですね。
5月の今始めればまだ間に合う!
進路実現に向けて主体的に動き出しましょう!!

文系小論文ゼミ・医療系小論文ゼミを選択しているみなさん。
今回の講演は次回のゼミに向けての課題に直結する内容でしたね。
自分自身のために、準備をしっかりしておきましょう!

探究学習ゼミを選択しているみなさん。
自分の進路研究の足がかりとなる講演でしたね。
気付いたこと、思ったこと、そのときの気持ちなど何でもメモしておきましょう!
メモ帳として茂木手帖を活用するのもいいかもしれませんね♪