2011年10月の記事一覧

第2学年 修学旅行が行われました♪

 平成23年10月12日(火)〜15日(土)3泊4日で,2年生が広島〜神戸・大阪方面の修学旅行に行ってきました。
 
《一日目》 
 広島平和記念公園・原爆資料館を訪れ,平和学習をしました。原爆資料館では,なかなか見ることのできない資料を見て,貴重な体験をすることができました。その後は,広島風お好み焼きを食べ,広島のリーガロイヤルホテルに泊まりました。
  
 
big
原爆ドーム前にて
ガイドさんに説明をしていただきました
 
 
big
夜は,鉄板の前で広島風お好み焼き
big
初日に泊まったホテルは
なんと,38階立て!!!
 
 
《2日目》
 午前中は,広島県呉市にある『大和ミュージアム』を見学しました。生徒は,戦艦大和の10分の1のモデルに驚いていました。その後,神戸まで戻り,神戸〜大阪間の班別の自主研修を行いました。神戸の異人館,中華街など様々な場所を各班で訪れていました。
  
big
大和ミュージアムにて
いろんな説明をしていただきました
big
神戸の中華街の南京町
big
一足先に大阪に戻った班もあります
 《3日目》
 今日は一日,大阪地区の班別研修でした。心斎橋などがある道頓堀,通天閣,ユニバーサルスタジオジャパンなど,大阪でしか見られない場所や体験をしてきました。また,夕食はワールドトレードセンター(WTC)内にある48階でのビュッフェで,楽しく食事をしました。
  
   
big
心斎橋からのグリコの看板
big
ユニバーサルスタジオで
一日楽しんだ班もあります♪
 
 
big
WTCにて
夜景よりも食い気!?
 
《4日目》
 今日が修学旅行最終日です。2日間お世話になったシェラトン都ホテルを後にし,1・3組は海遊館,2・4・5組は大阪城のクラス別行動をしました。楽しかった修学旅行も今日で終わりですが,普段できない体験をさせていただき,お世話になった皆様,ありがとうございました(^−^)
  
 
 
big
シェラトン都ホテルでの朝食
big
クラス別行動の大阪城です
 

運動会が開催されました。

 10月7日(金)。晴天の下、平成23年度茂木高校運動会が開催されました。
日頃の練習の成果を発揮し、団結を強め、皆精一杯取り組んでくれました。クラスの旗が秋風にたなびく姿がとても印象的でした。
 生徒の皆さん!この勢いで各人の目標に向けて突っ走りましょう。お疲れ様でした。
bigbigbig
bigbigbig