2018年4月の記事一覧

授業公開・PTA総会

4月27日(金)4時間目は授業公開がありました。
多くの保護者の方に熱心に授業を見学していただきました。

PTA総会は保護者の皆様のご協力により、議事がスムーズに承認されました。

その後、学年ごとに分かれ、学年会が行われました。
1学年会では新大学入試について、2学年会では修学旅行について、3学年会では奨学金についての話がありました。
写真は1学年会の様子です。

今年度もPTAの活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

「産社」ブレーンストーミング・KJ法の体験

4月20日(金)の産社は下村信子さんを講師に迎え、ブレーンストーミング・KJ法の体験をしました。
ブレーンストーミングは高校生活で一番大切なこと、KJ法は良いクラスにするために大切なことがテーマでした。
まとめにあったように、自分の考えを持ち、それを言葉にして伝えられるようになりましょう。またほかの人の意見もしっかり聞けるようなりましょう。
授業だけでなく、いろんな場面で意見を交換し理解を深めていきましょう!!

ふみの森 子ども読書週間 

4月23日~5月12日 子ども読書週間です。
本校の旧図書委員と希望者21名で、ふみの森もてぎ 特集棚に「茂木高校生おすすめの本」コーナーを作りました。
本校生が小学生の時に読んだ本やぜひ、小学生に読んでほしい本を春らしい飾りつけとともに棚に並べました。
4月28日(土)の13:30~は子供向けのイベントを行いますのでぜひ、見に来てください。

地震避難訓練


地震が発生したときを想定した避難訓練をおこないました。
緊急地震速報と避難指示の放送が入ると、各自が速やかに机の下に避難し、その後は雨天のため南体育館に避難しました。
東日本大震災を経験した私たちにとって地震は他人事ではありません。普段から危機意識を持ち、災害が起きたときには冷静に行動できるようにしましょう。