2017年1月の記事一覧

小論文・志望理由書講演会

1月30日(月)に2年生を対象に小論文・志望理由書講演会を行いました。

明快な小論文の書き方、志望理由書の書き方を講師の先生に教わることができました。
小論文や志望理由書は受験にも必要なものだけれど、人に考えを伝えることはこれから先も必要になることだという話もしていただきました。
自分の考えを書いていくことが苦手な生徒も多いとは思いますが、良いものが書けるように努力してもらいたいと思います。
 

NHK総合「小さな旅」にて本校が登場します

 NHK総合で放映されている紀行番組「小さな旅」にて、本校が取り上げられます。

 テーマは「真岡鐵道とその周辺の人たち」。真岡鐵道を利用している本校生の通学の様子や、野球部の放課後・早朝の練習などが紹介される予定です。

 放映は、1月29日(日)8:00~8:25 です。
http://www4.nhk.or.jp/kotabi/x/2017-01-29/21/2397/2648948/

 ぜひご覧下さい!

生徒会表彰式がありました。

本日生徒会表彰式がありました。
各部活動、個人表彰、学校表彰など様々な表彰が行われ、多数の生徒が表彰されました。

  
それぞれ頑張ってきたことが、結果に繋がって本当に良かったと思います。
それぞれにいろいろなことを学
ぶことができたと思います。
その経験をこれからの生活に活かしてください。


続いて、旧生徒会は感謝状を受賞しました。
 
生徒会は様々な仕事をしています。日常の仕事もそうですが、各行事のほとんどに関わっています。本当にきつい仕事も嫌な顔一つせずに手伝ってくれました。
短い時間だったかもしれませんが、生徒だけではなく教員も感謝しています。
お疲れ様でした!ありがとう!!

3年生4系列の学年末試験

3年生の学年末試験が1/27から1/31までの日程で行われます。
高校生活最後の定期試験です。
受験と同じように・・・それ以上に、
悔いを残さないようなテスト勉強をしましょう。
全力で取り組んだ成果を見せてください。

カルタ大会2日目

放課後を使って、カルタ大会2日目が行われました。
1日目を勝ち抜いてきただけあり、迫力のある試合展開が多く見られました。