2014年1月の記事一覧

生徒会表彰 ・ 賞状伝達式が行われました

平成26年1月27日(月)に生徒会表彰 ・ 賞状伝達式が行われました。
部活動表彰,漢字・英単語テスト優秀者表彰,多読者表彰,校内カルタ大会表彰,旧生徒会本部役員感謝状贈呈で多くの生徒が表彰されました。
それぞれの分野で頑張った成果だと思います。今後もさらなる努力を続け,より一層の活躍を期待します。
また,旧生徒会役員のみなさんお疲れさまでした。隔年実施であった文化祭を毎年実施にする積極的な行動力は,新生徒会役員が引き継いでくれると思います。本当にお疲れさまでした。

校内カルタ大会が行われました!

   

小倉百人一首のカルタ大会が行われました。全学年混合のトーナメント形式で、この日は1回戦と2回戦を行いました。準決勝と決勝は1月23日(木)です!たくさんの生徒が、休み時間などを使って百人一首を勉強し、この大会に挑んでいました!日本の伝統に触れるとてもいい大会となりました!準決勝、決勝もがんばってください!!

1年 産業社会と人間 ~進路講話~


1月17日(金)の産業社会と人間で、ベネッセコーポレ―ションの陸田 啓太氏をお迎えし、
進路講話を行いました。
「希望進路の実現の向けて~語彙読解力検定の振り返りから~」というテーマでお話いただきました。
  

生徒たちは、勉強の方法や今後の模試の生かし方など興味津々で聞いていました。
今回の講話によて、生徒たちの今後の学習態度や意識がどう変化していくか楽しみです。

1年 産業社会と人間 講演会 ~最近の雇用情勢ついて~

 1月10日(金)の産業社会と人間の授業で、真岡公共職業安定所、職業相談部の藤田浩様をお迎えし、講演会を行いました。
 新卒者を取り巻く就職環境の変化について、近年の社会の変化と合わせてお話をいただきました。
 今後の企業採用の展望について、景気の動向や雇用形態の変化、グローバル化の進展等の観点から、興味深いお話をいただくことができ、生徒にとっては今後の進路を考える上で非常に有意義な講演会となりました。