2019年4月の記事一覧

授業公開・PTA総会

4月26日(金)はPTA総会が行われました。
保護者の皆様が学校に来校される機会ということで、4時間目の授業が公開されました。
PTA総会は保護者の皆様のご協力により、議事がスムーズに承認されました。
今年度もPTAの活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

ふみの森 子供読書週間 特集棚つくり

4月23日~5月12日の子ども読書週間に合わせ、ふみの森もてぎの特集棚に
「茂木高校生おすすめの本」コーナーを作りました。
紹介しているのは、図書委員会のメンバーと希望者あわせて約30名の生徒です。
高校生もぜひ、この機会に本を読みましょう。そして、たくさんの校外活動で、自分を表現しましょう。

生徒総会

4月22日(月)LHRの時間は、生徒総会が行われました。
今日の議事はすべて承認されました。今日の承認を経て、生徒会執行部は一年間活動していきます。
会の一員として行事が活発に、そしてスムーズに運営されるよう協力していきましょう。

産社 ブレーンストーミング・KJ法の体験

4月19日(金)の産社は下村信子さんを講師に迎え、ブレーンストーミング・KJ法の体験をしました。
ブレーンストーミングは「高校生活で一番大切なこと」、KJ法は「良いクラスにするために大切なこと」がテーマでした。
まとめにあったように、自分の考えを持ち、それを言葉にして伝えられるようになりましょう。またほかの人の意見もしっかり聞き、分からないことなどは質問するようにしましよう。
授業だけでなく、いろんな場面でも積極的に意見を交換し、しっかり理解を深めていきましょう!!

学びみらいPASS講演会

4月19日(金)の2年生の総合学習の時間は今年度初の講演会でした。
今回は学びみらいPASSの結果を使い、未来に必要な力を伸ばす方法を考えました。
講師の先生からもあったように、今の段階で自分の可能性を縮めてしまうのは本当にもったいないことです。
可能性を広げるために割り当ててほしい時間は毎日14.4分。プライベート時間の中の大切な14.4分です。有効に使いましょう!