2019年4月の記事一覧

第1回避難訓練を行いました。

本日、避難訓練が行われました。
今回の避難訓練では地震発生後、避難経路や避難後の人数確認方法などの確認をしました。
   
自然災害はいつ発生するかわかりませんので、今回確認したことを忘れずに落ち着いて避難しましょう。

「産業社会と人間」開講式

今日は産社の最初の授業日ということで開講式が行われました。

主な内容は
・開講にあたっての教頭先生の話
・産業社会と人間の概要説明
・校外活動について
でした。

この科目で実施する活動を通して、2年次以降の科目選択、高校卒業後の進路、人生設計をよりよいものにしましょう。

校外活動の説明では昨年「はが路100km徒歩の旅」にボランティアとして参加した2年生4名が活動報告をしてくれました。
1年生の皆さんも、先輩達のように自主的に参加したい活動を選択し、学びの履歴を増やしていきましょう!

部活動ブース説明会

4月10日(水)放課後、南体育館においてブース説明会が行われました。

部活動見学週間は12日までです。少しでも興味がある部活があれば、積極的に見学に行きましょう。
入部する部活が決まったら、顧問の先生と担任の先生に入部届けを提出し、活動を始めましょう!

Mスタ

今年度も1年生を対象に初期指導を実施しました。

主な内容は、次の3種類でした。
1.大学入試改革が適応となる学年のため「学習について」
2.模擬授業を含めて「各教科の学習の仕方」(国語・数学・英語の3教科で実施)
3.生徒手帳の代わりで、時間管理に利用する「茂木手帖の使い方」


自分にあった学習方法を早めに確立しましょう!

新任式が行われました。

本日新任式が行われました。
今年度本校には、10名の教職員の方々が着任されました。


先生方と協力し、より良い茂木高校を築いていけることを楽しみにしています!!
これから宜しくお願いします!!