2012年3月の記事一覧

【商業科】全国表彰報告&今年度の資格取得状況

茂木高校では、2年次から進路希望に応じて科目選択ができます。
今年度、商業科目を選択して学習した2・3年生の検定取得状況をまとめました。
 
 big
 
多くの生徒たちが積極的に資格取得に挑戦し、成果をあげています。
 
中でも、今年度は、日本情報処理検定協会主催の各種検定1級3種目以上を取得した、
3年生の坂本一希くんが日本情報処理検定検定委員長賞を受賞しました!
(ワープロ検定初段、情報処理検定(表計算)・文書デザイン検定・スピード認定1級)
 
現在の2年生にも、ワープロ検定とスピード認定1級を取得した生徒がいます。
来年度も、より多くの生徒たちが積極的に挑戦していくので、
どんどんよい成果があがることを期待しています。

2年生 講演会 を行いました

big 平成24年3月2日の2学年総合的な学習の時間において,株式会社ピアソン桐原 営業本部長 松本吉永氏 による『グローバリゼーションとは?』の講演会を行いました。
 
 講話は松本先生の意外な経歴から始まり,国際化が進んでいる現在では英語でないとコミュニケーションが取れないこと,日本人と外国人とのコミュニケーションに対する違いなど,東日本大震災の援助,ご自身の実体験を基に,様々な話を聞かせていただきました。最後には,松本先生の熱いメッセージを聞き,生徒も考えが成長したと思います。
 松本先生,ありがとうございました。
 
 これで,2学年の今年度の講演会は終了となります。
協力していただいた講師の先生方,大変ありがとうございました。
 

平成23年度 卒業式が挙行されました。

 3月1日(木)。前日の雪が嘘のように、穏やかな陽光の中、平成23年度卒業式が執り行われました。
 189名の卒業生の皆さん,保護者・関係者の皆様、誠におめでとうございます。茂木高校での思い出を胸に、新たな道でご活躍されることを心より祈念しております。    職員一同
bigbigbig
bigbigbig