2018年3月の記事一覧

平成30年度PTA総会のお知らせ

平成30年度PTA総会
日時:平成30年4月27日(金)
場所:茂木高等学校 南体育館
受   付:12:40~
総   会:13:10~
専門委員会:14:25~
学 年 会:14:50~
学級懇談会:15:30~

修業式

本日3月23日(金)は修業式が行われました。また、表彰式、賞状伝達式も合わせて行われました。

   
表彰式では、皆勤賞、校内漢字テスト、英単語テストの表彰が行われました。
また、賞状伝達式ではバレーボール部、茶華道部、書道の賞状伝達が行われました。

   
そして、修業式では校長先生の講話が行われました。
校長先生からは、茂木高校は茂木町の宝であり、町と密接に結びついて歩んでいくとのお話がありました。
また、この時期に1年間を振り返ることの必要性と主体的な学びの大切さについてもふれ、想像できる人間になれるように、とのお話がありました。

春休みも明けると、学年も上がります。ぜひこの時期に気持ちをリセットし、高い目標を設定して、何事にも精進していく心構えをしてください。

産業社会と人間㉕

3月の産業社会と人間はリレー授業を行いました。
3月2日、3月16日を通して、テーマ「少子高齢化」で様々な教科の視点からテーマについて考えました。
   
   
(上段・3月2日)(下段・3月16日)

16日の7時間目には1年間のふりかえりも行い、本年度の産業社会と人間は修了となりました。

生徒には「少子高齢化」を端緒とする地域の問題や社会で求められることを今後も考え続けていってほしいと思います。また、地域に目を向けながら、自らの進路についても絶えず考え続け、よりよい進路選択ができるように励んでいってくれればと思います。

卒業式

3月1日(木)、卒業式が行われました。

卒業生は本校で育んだものを表情に見せ、堂々とした姿で式に臨んでいました。
今後、楽しいことがたくさん待ち受けていると思います。しかし、どんな道にも苦労や苦悩はつきものです。そんな時でも果敢に挑戦し、必ずや課題を克服していけると今日の姿をみて思いました。
   
   
   
   
   
   


また、今年も式を挙行するに当たって在校生が卒業生のためにたくさん働いてくれました。ありがとうございました。
   


最後になりますが、卒業生のみなさん本当におめでとうございます。
また、保護者の方々おめでとうございます。
3年間という短い時間でしたが、密度の濃い3年間でした。
本当にありがとうございました。今後も変わらずに茂木高校を見守り、時に関わって頂ければ幸いです。
   
朝、降っていた雨も卒業式が終わる頃には綺麗に晴れ渡り、まるで卒業生の前途を祝しているかのようでした。