2021年12月の記事一覧

賞状伝達式・2学期終業式

 12/23(木)、賞状伝達式と終業式が行われました。
 賞状伝達式では、運動部、文化部ともに多くの生徒が成果をあげ、表彰されました。おめでとうございます。
 終業式では、校長先生から2学期の状況や冬休みの過ごし方についてお話がありました。3年生はもちろん、1,2年生も貴重な冬休みを無駄にせず過ごしてもらいたいと思います。
 終業式後に学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長、健康指導部長から冬休みの過ごし方についてお話をいただきました。お話をいただいたことに注意して、冬休みを過ごしてもらいたいと思います。
 いよいよ受験のシーズンです。冬休みは学習にじっくり取り組める期間です。1分1秒の時間を大切に、有意義な冬休みを過ごしましょう。また、健康には十分留意して、元気に3学期を迎えましょう!

  

修学旅行に行ってきました!

2学年は12月15日から17日まで関西方面へ修学旅行に行ってきました。
コロナ感染拡大が懸念される中でしたが、感染対策を十分に行いながらの旅行となりました。

  
1日目はまず広島へ。移動が長くて大変でした。原爆体験の伝承者から緊迫感ある話を聞くことができ、平和の大切さを強く実感できました。
  
 
1日目の夜は神戸のホテルに泊まりました。夜景が綺麗な立派なホテルでした。
  
2日目はみんなが楽しみにしてたUSJへ!雰囲気ごと楽しんできました。
  
3日目は京都へ。古都の雰囲気を堪能しました。お土産もたくさん買えました。

2泊3日の修学旅行でしたが、行程を外れるような体調不良者も出ず、全員元気に帰ってこられたのが何よりでした。
2年生はこれから受験に向かっていきますが、この修学旅行をその活力に変えて欲しいと思います。

課題研究クラス発表会(1学年)

 12月17日(金), 1学年で課題研究クラス発表会が行われました。限られた時間の中で発表準備を行ってきました。今回の発表を元にクラス代表が選ばれ、学年全体の発表を行います。今回の課題研究を通して、地域社会に目を向け社会にどのように関わっていくかを考えるきっかけになったのではないかと思います。