2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、表彰式、賞状伝達式の後、第2学期終業式がおこなわれました。
表彰式、賞状伝達式では、部活動や学校行事、校外活動などで活躍した多くの生徒が表彰されました。
終業式の校長式辞では、節目に振り返ることや新たな目標を持つことが大切であるというお話しをいただきました。
平成最後の冬休みです。3年生の皆さんは、いよいよセンター試験が迫ってきました。自分を信じ、悔いのないように頑張りましょう!!1.2年生は、進路目標を持ち、実現に向けて努力していきましょう!!
  

産社「ディベート講演会」

12月21日(金)の産業社会と人間では、ディベートについての講演を聞きました。

講演ではディベートを通して身につけてほしい力の話やディベートの実施方法についての話がありました。
講演の最後にはディベートの実演もしてくださいました。
3学期には1年生全員が、ディベートにチャレンジする予定です。
冬休みを使ってしっかりと下準備をしておきましょう!

ふみの森もてぎビブリオバトル

12月15日午後1時30分よりふみの森もてぎで行われたビブリオバトルに図書委員と有志とで参加してきました。
今年度は校内で予選を実施し、選抜されたメンバーでイベントに臨みました。
また、本校の読書コンシェルジュ1名が運営のお手伝いをさせて頂きました。
 
上図:開催チラシ(右上の絵は、本校生徒によるものです。)
  
  
左2枚:本校生徒による本の紹介場面
右2枚:投票時の様子

ビブリオバトルとは要するに「本の紹介合戦」です。
参加者は1番読みたくなった本(チャンプ本)に投票をします。
今年度は本校生が紹介した「かがみの孤城」「AIvs.教科書の読めない子どもたち」の2冊が、みごと「チャンプ本」に選ばれました。

会の前後には、ビブリオバトルについての講座もあり、たいへん勉強になりました。また一般の方も含め、視野の広がる面白い紹介ばかりで参加した生徒も刺激になったことと思います。
このような会をきっかけに、読書活動がより活発になることを期待しています。

産社「フィールドワーク全体発表会」

12月14日(金)の産業社会と人間は、フィールドワークの発表会でした。
各クラス2グループがパワーポイントで、残りのグループはポスターセッションで、見学した企業への提案を行いました。
生徒全員が協力し合い、一生懸命発表をしていました。今後も自分の考えを相手に伝える機会が多く出てきます。今回の経験を役立てましょう!