2010年12月の記事一覧

交通安全・防犯講話が開催されました。

12月14日(火)茂木警察署より講師をお招きし、交通安全・防犯に関するお話をいただきました。
今年は高校生が犠牲となる事故が多発しています。
交通ルールを再確認し、事故の加害者、被害者になることのないよう、各人が注意していきましょう。
茂木署より反射材とマスク(魔を救うの語呂)を頂戴しました。生徒の皆さん、反射材を活用し、安全な登下校を心がけてください。
bigbigbig

2学期 終了しました!

12月24日(金)、長かった2学期もようやく終了です。
茂木高校では2学期に活躍した生徒・団体の表彰を含め、終業式が執り行われました。
受験生にとっては勝負の冬。風邪なんて引いている暇はありませんよ!
2学期の反省をしっかりと行い、各人が3学期に向けて態勢を整えていただければと思います。
今年もあとわずか。どんな2010年でしたか?来年も皆さんにとって良い年になりますよう、職員一同祈念しております。
よいお年を。
bigbigbig

1年産社 『郷土理解』 を行いました

big
 講話の様子
 
 平成22年12月10日(金) 第1学年 産業社会と人間 において,『郷土理解』の講話を行いました。講師の先生は,地元茂木町の企業である アサヒ納豆(株)ヘルシーフーズワタナベ 専務(代表取締役) の 渡辺 晃 先生を,お招きしました。
 渡辺先生の半生を振り返った講話の中で,ライバルの存在の重要性,人との出会いの大切さを話していただきました。時には,ユーモアも交えていただき,生徒は熱心にためになる講話を聴くことができました。

1年産社『将来の生活設計講座』を行いました♪

big 平成22年12月3日(金) 1年 産業社会と人間 において,財団法人 生命保険文化センターの 天野 祐介 先生を招き,『将来の生活設計講座』を行いました。
 生徒は,現在の高校生の段階から,進路,結婚,老後など先々を見通した各自のライフサイクルについて,考えることの大切さを学びました。