2009年10月の記事一覧

県高校英語弁論中部大会 林君三位 県大会進出

10月27日(火)に行われた第68回県高校英語弁論大会中部地区予選大会にて、
林君(2年)が3位入賞、県大会に進出することになりました。

宇都宮女子高校、宇都宮北高校ほか14校(26名)参加の激戦区においてハイレベルな発表者達の中、5分間の英語スピーチ "Don't Surrender to Intercultural Barriers (文化の壁を乗り越えて)" を堂々披露、入賞を果たしました。

県大会は11月11日、県総合教育センターにて実施予定。

第2学年 修学旅行

10月20日(火)〜10月23日(金)の日程で、2学年が九州方面へ修学旅行に行って来ました。
 
主な見学先
第1日目 草千里・阿蘇山ロープウェイ
第2日目 熊本城、長崎原爆資料館・被爆体験講話
第3日目 長崎市内終日班別自主研修
第4日目 太宰府天満宮
 
九州の歴史・文化・自然を満喫するとともに、平和についても深く考えさせられました。
4日間好天にも恵まれ、思い出に残るすばらしい修学旅行でした。
 
草千里にて 宿にて(夕食) 熊本城にて
被爆体験講話 太宰府天満宮にて

陸上競技部 川又君 関東選抜新人大会へ

第49回栃木県高等学校陸上競技新人大会において、本校陸上競技部の川又君(2年)がやり投で3位に入賞し、関東選抜新人大会への出場権を獲得することができました。
6月に行われた関東大会に引き続き、2回目の出場になります。
55mを目標にトレーニングを積んでいます。
 
関東選抜大会は千葉県総合スポーツセンターに於いて
10月31日(土)〜11月1日(日)に行われます。
 

芸術鑑賞会

big 本日10/2に,芸術鑑賞会が行われました。
 今年度は,アーツ・カンパニーの公演による,オペラ『カルメン』でした。
 普段なかなか接することができない本物の芸術に触れることができ,貴重な体験をすることができました。

運動会を行いました

 9月29日(火)に,本校で運動会を行いました。
 天候はあまり良くはありませんでしたが,生徒の活気で大変盛り上がり,白熱した闘いが繰り広げられました。
 
big
選手宣誓
big
部活動リレー(女子)
big
部活動リレー(男子)
big
まり入れ
big
10人11脚(男子のみ)
big
百足レース(女子のみ)
big
フォークダンス
big
綱引き
big
大縄跳び 
big
クラス対抗リレー
big
学年別に行われます
big
閉会式での表彰式
 
 
 激闘の末,結果は以下のようになりました。
 
  1年 総合優勝  1年 5組
  2年 総合優勝  2年 1組
  3年 総合優勝  3年 2組
 
 良い成績を残したクラスも,そうでなかったクラスも,それぞれが一致団結することができました♪