2017年7月の記事一覧

帝京大学サイエンスキャンプ

1年生は7月24日、25日、帝京大学サイエンスキャンプに参加してきました。
   
   
午前中は5つの講座から希望に応じて1つを受講し、実験や体験学習を行いました。
昼食時には学食で思い思いのものを食べました。
午後は大学構内の施設見学を行いました。


大学の講義の雰囲気や、施設の様子をみることで今後の進路選択の一助となると良いと思います。

駅舎清掃活動

終業式後、真岡鐵道の駅舎清掃活動を行いました。
日頃、鉄道を利用する生徒が日頃の感謝を込めて茂木駅、市塙駅を清掃しました。
   
上の写真は茂木駅での清掃風景です。
駅舎だけでなくトイレもすみずみまで綺麗にしていました。

部活動壮行会・1学期終業式

 終業式を前に、壮行会が行われました。
 関東陸上競技選手権大会に参加する陸上部員と、全国高等学校総合等学校総合文化祭(宮城大会)美術工芸部門に作品を出品する美術部員が対象です。


 大舞台でも自分の力を最大限に発揮し、今後の糧となる刺激を受けてきてください。ガンバレ!


 その後、柔道部の県国体強化推進拠点校指定や、陸上部・ソフトテニス部・卓球部・筝曲部・かるた同好会の賞状伝達式、実用数学技能検定試験の合格証書授与等が行われました。



 終業式では校長先生から、茨木のり子の詩『自分の感受性くらい』の朗読があり、それを踏まえ、
  「志を高く持つこと」
  「先人の知恵や知識の蓄積を、自分のものとする一番の方法は読書である」
  「ぜひ多くの本を読むこと」
  「時間に余裕のある夏休みこそ、自分のことを考える時間にしてほしい」
等の講話がありました。

 長いようで、目的を持たずに過ごすとあっという間に終わってしまうのが夏休みです。
 みなさん、ぜひ有意義な毎日を過ごしてください。

PTA研修旅行

PTA研修旅行に行ってきました。
早稲田大学ではキャンパスツアーに参加して、現役の学生に構内を案内していただきました。魅力ある施設、学生の様子を見ることができました。
茂木高校の生徒各々も高い目標の下、このような大学で学べるよう、日々学習に励みましょう。
 

産業社会と人間⑩

産業社会と人間の第10回。
1学期最後の産業社会と人間になりました。
   
1学期の自身を振り返り、夏休みの計画も立てました。

1年生は今後の進路を考えるとともに、たくさん学習しましょう!
学習以外にも、部活や校外活動など実りある夏にしてください!