2009年11月の記事一覧

理科室より

  
  朝晩の冷え込み厳しくなってきましたね。
 茂木高校の理科室には写真のようなウズムシが飼われています。(生息地が限られる貴重な 
 種類です。)皆さんには「プラナリア」といったほうが聞き覚えあるでしょうか。 愛らしいですね。
  切れても切れても再生してくる能力の凄さには感心させられます。
  皆さんの住む近くの川にもいるかもしれません。川底の石をひっくり返してみてください。
 (ヒルと間違えないようご注意を!)
  
  冬になると、私たちの身の回りにもたくさんの個性的な生き物が出現してきます。積極的に屋 
 外に出て、自分なりの動物園,植物園をプロデュースしてみては如何でしょう。
mediumbig
 (イズミオオウズムシ)           (カズメウズムシ)

第46回 栃木県高等学校国際理解弁論大会優良賞


 11月10日に、栃木県立博物館にて行われた、第46回栃木県高等学校国際理解弁論大会で、2年生の関さんが優良賞を受賞しました。タイトルは「耐える強さを訴える力に変えて」です。出場した高校生はみな、自分の主張を堂々とした態度で発表しました。

防犯教室を行いました


 11月16日(月)に,茂木警察署の署員の方を講師としてお招きし,「防犯教室」を開催いたしました。不審者から身を守る方法や,電子メール等を含めたインターネット犯罪の加害・被害者にならないための心構えについて,講話をしていただきました。
 具体例や視聴覚教材を用いた講話で分かりやすく,どうすればいいのかを学ぶことができました。
 
big

big

 

美術部 県高校美術展最優秀賞 全国大会へ


11月13日〜16日に行われた県高校美術展において、美術部1年青山さんの作品
青銅花器「ながれ」が、最優秀賞を受賞しました。作品は文化部のインターハイと呼ばれる
全国高等学校総合文化祭に出品されます。
また、同じく3年武田さんの作品が、3年生優秀賞を受big賞しました。big

校内持久走大会

 
 11/12(木)に,校内持久走大会が行われました。
  
 会場は校庭ではなく,茂木町内の並松運動公園です。生徒は並松運動公園に集合し,コースは並松運動公園出発〜上後郷折り返しのロードレースです。
 
 木々が色づいた紅葉の中,女子は5km,男子は7kmの道のりを,全員完走し,心地よい汗を流しました。
 なお,女子の1位は20分06秒(歴代5位),男子の1位は22分22秒(歴代1位)の好タイムを記録しました。 
big
開会式
big
女子スタートです!
big
女子は5kmのロードレース
big
紅葉も鮮やかです
big
ゴールは並松運動公園
big
男子1位のゴール おめでとう!