2019年11月の記事一覧

2年ゆずも学 議会を知る

11月22日(金)の総合学習の時間は、茂木町の議員さん12名をお迎えし、意見交換会を実施しました。
4つのグループに分かれ、生徒自身が質問や要望を直接議員さんにお伝えしました。

2学期期末試験

11月29日(金)~12月4日(水)までの日程で実施されます。テスト前一週間になりました。
定期試験は指定された範囲の内容をしっかり理解できているかを確認するテストです。
日々の学習内容に難しさを感じている人も多い時期ですが、テストの結果には各自の学習量が表れやすいと言えます。
明日は土曜日です。学習するチャンスがやってきます。
たっぷり時間をとることも大切ですが、質の良い学習を心がけ、良い結果を残せるよう頑張りましょう!

防火避難訓練

本日、7時間目終了後、防災避難訓練がありました。
今回は、学校で火事が起こった際の防火の心構えや非常事態の際に昇降口以外での避難を意識した訓練が行われました。

移動の際は、押したりなど焦ることなく、冷静な行動がとれていたと思います。
消火実演では消防署の方の説明を聞き、2、3年生の生徒6名と職員2名が消火器を使った実演を行いました。

災害はいつ起こるか分かりません。起こった際は、今回の訓練を活かして行動ましよう。

森と里のつながるマルシェ ボランティア

11月17日(日)に茂木町八雲神社で行われた「森と里のつながるマルシェ」に本校女子生徒がボランティアで参加しました。
また、手芸部と理科部実験班が出店しました!
手芸部は普段の部活動で作成している、レジンやフェルトで作ったストラップなどを販売し、お客様に喜んでいただきました。
理科部は「色の変わるお茶」の販売と「空気砲の射的」を行いました。意外にも「空気砲の射的」にたくさんの子供たちが並び、何度も繰り返し遊びに来てくれた子もいました。
天気も良く、素晴らしい活動になりました。



防犯教室

本日、7限終了後、茂木警察署の方を講師に招き、防犯教室が行われました。
現在の被害にあっている多くは、twitterでの被害だと講話で知りました。
映像やパンフレットを通してSNSの正しい使い方について考え、理解を深めることができました。
SNSは便利ですが、使い方を間違えると危険に巻き込まれることがあります。
注意をして使っていきましよう。
茂木警察署の方、ありがとうございました。